食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<宮崎の旅>シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート滞在記

2022年7月。初めて宮崎県に旅してきました。

 

今年3月に、初めてマリオットボンヴォイアメックス プレミアムカード(以下MBカード)を手に入れ、急激にマリオットボンヴォイ系列のホテルに興味が出てきた私。

 

諸先輩方のホテル滞在記を読み漁ってみると、宮崎にあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが部屋も広く、コスパも良く、とても評判が良い。宿泊日を絞って検索すると、確かにお手頃。そしてスタンダードな部屋でも50㎡という広さに心が躍る…!飛行機はマイラー活動で貯めたVポイントを使えば、持ち出しなしでソラシドエア。これはもう即決事項!

 

ちなみに、客室のアップグレードに淡い期待を抱いていたものの、結果的にはアップグレード無しでした。MBカード駆け出しのゴールドエリートでは、そんなもんなんでしょうね…特典はレイトチェックアウトのみでした。しかも14時ではなく、12時。

 

九州在住者向けジモ・ミヤ・タビキャンペーン実施中だったこともあり、それなりに賑わっていたようだし、空室が無かったのかもしれません。

 

宮崎一?!高い建物とか。

f:id:saimisan:20220725162053j:image

 

予約時に高層階リクエストをしていたせいか、スタンダードタイプの部屋の中では最上階の15階に案内されました。

f:id:saimisan:20220725161956j:image

この広さ、本当に最高です。ホテルの下にはゴルフ場、少し先には海!3日間の旅のうち、晴れ間は初日のみでしたが、この景色が見れて良かった。サービスのミネラルウォーターのペットボトルが4本(一人あたり2本)。通常は一人1本かなと思うのですが、これもMBカードの特典なんでしょうか…?

 

宿泊者専用エリアの屋外空間「THE LIVING GARDEN」では、焚火で焼きマシュマロを作れるサービスがありました(無料)。この日は暑くて炎の前が辛かったので、雰囲気を味わって早々に退散。

f:id:saimisan:20220726145401j:image

 

お風呂は大浴場が2ヶ所と、貸し切り風呂1ヶ所の計3ヶ所。大浴場のうち手前にある「新月」は驚くほど激セマでした。気軽に朝風呂を、と思って行ってみたら、同じ考えの人が多かったのか、まさにイモ洗い状態で、癒しはどこにもありませんでした。そして狭いからか、脱衣所と浴場の境がない不思議な作り。脱衣かごを置く棚で浴場と仕切られているだけでした。ちょっと面倒でも奥の「月読」へ行かれることをオススメします。こちらは広くて快適です。

 

湯上りにはKURO BARへ行き、宮崎の特産品「へべす」を使ったジントニックを。とっても美味しかった…これは何杯でもイケるやつ。お会計は部屋付けで。MBカードのおかげで15%オフとなりました。

f:id:saimisan:20220726145502j:image

 

施設やサービスに問題はなく、満足度は高かったのですが、とても残念だった点が一つ。私たちの真上の階の部屋に小さい子供がいたらしく、チェックインから夜20時過ぎまで走り回る音が響き渡り…私たちが寝る頃には静かになっていたので、フロントにはあえて言わなかったのですが、翌日朝6時頃からまた運動会再開。早寝早起きの子供のこと、、ちょっと嫌な予感はしていました。フロントに言えば良かったと後悔。子供が走りたくなるのは分かるけど、それを注意しない親に少々疑問を持ってしまいました…はるばる宮崎まで来て、そしてシェラトンで騒音に悩まされるとは。。

 

滞在後、ホテルからアンケートのメールが届き、コメント入力ができたので、騒音の事を一応書き添えておきました。「ホテル側の問題ではないのですが…」という感じで。そしたら翌日には総支配人名でお詫びのメールが…!フォローにぬかりのない所はさすが。騒音で迷惑をかけたこと、今後は客の人数や滞在日数を鑑みて、部屋の割り振りにより注意を払う旨の内容が記載されていました。ちょっと心救われました。

 

いつかはもう少しグレードの良い部屋に泊まりたいなと思いました。憧れのラウンジアクセス…!!