食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<宮崎の旅>ポケモンマンホール巡り

宮崎旅3日間のうち、晴れ間は初日のみ、残りの2日間は曇りと雨でした。予定では海遊びをしたかったのですが、風も強く、まるで海遊びには向かない天気。気分を切り替え、オット希望のポケモンマンホール(ポケふた)巡りをしました。宮崎県にはたくさんのポケモンマンホールが存在しています。そのうち、宮崎市から日帰りドライブで回れる箇所を滞在中に行ってきました。

 

まずは宮崎市


f:id:saimisan:20220801115901j:image

f:id:saimisan:20220801115856j:image

ナッシーとポワルンだそうです。私はポケモンに詳しくないので、とりあえず記念撮影、なノリです。青島海岸に近い、「こどものくに」という施設にありました。マンホールの先には海が広がっています。

 

日南市。


f:id:saimisan:20220801115934j:image

f:id:saimisan:20220801115938j:image

 

アローラナッシーダイノーズ。日南郵便局近くの、夢見橋という橋のたもとにありました。

 

新富町

f:id:saimisan:20220801120038j:image

アローラナッシーマクノシタ。富田浜公園という場所にあったのですが、とにかく雨が降っていて、マンホールまで走って行き、シャッター押したら車へダッシュな感じでした。

 

こんな感じの雨模様でした。(まぁまぁ大降り)

f:id:saimisan:20220801120105j:image

 

高鍋町


f:id:saimisan:20220801120137j:image

f:id:saimisan:20220801120133j:image

 

アローラナッシーアローラライチュウ高鍋海浜という海沿いの広場のようなところにありました。この時もかなりの雨で、ピンポンダッシュならぬシャッターダッシュ。しかし波が良いのか、こんな天気でもたくさんのサーファーが海を楽しんでいました。

 

川南町。


f:id:saimisan:20220801120207j:image

f:id:saimisan:20220801120212j:image

 

ナッシーとヌマクロー。サンA川南文化ホールの入り口にありました。

 

都農町


f:id:saimisan:20220801120248j:image

f:id:saimisan:20220801120244j:image

アローラナッシーブイゼル。近くに都農(つの)ワイナリーがあったので、立ち寄ってワインを購入。

 

日向市。


f:id:saimisan:20220801120316j:image

f:id:saimisan:20220801120311j:image

ナッシーとオドリドリ日向市駅の目の前にありましたが、雨のせいであいにく泥が。

 

滞在中7ヶ所のポケモンマンホールを見に行く事ができました。どのマンホールもやや辺鄙なところにあって、ナビへの住所入力では近づくことはできても、なかなかマンホールまで辿り着けません。そこで、緯度と経度を入れる方法に変えてみたところ、ピンポイントに見つけることができました!ナビで緯度経度を入れたのは初めてかもしれない…でもこれは便利かも。

 

ちなみに、宮崎空港ではポケモンマンホール展?みたいのをやっていて、県内のポケモンマンホールのレプリカみたいなのが飾られています。こんな大きなアローラナッシーもいます。

f:id:saimisan:20220801120343j:image

ポケモンショップもあって、子供たちで賑わっていました。宮崎は観光地がちょっと弱い感じがするけど、こういう楽しみ方はアリだなと思いました。

 

local.pokemon.jp