食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<東京グルメ>東池袋 大勝軒@東池袋

もりそばで有名な大勝軒。無性にこのもりそばが食べたくなる衝動が定期的に訪れます。最近は、中華そばなりたや(旧 大勝軒なりたや)がお気に入りで、よく通っていたのですが、移転してからは商店街の中という事もあり、車でのアクセスがしづらくなってしまいました。ま、都内なんだから公共交通機関使えって話なんですけどね。。そこで、久々に元祖である、東池袋のお店へ行ってきました。

f:id:saimisan:20220810151228j:image

 

開店時間である11時ちょっと前に到着すると、既に行列が。今でも人気です。1巡目で入れるかと思いきや、我が家の前で満席に。まさかの2巡目。食べログによると席数が29席らしく、また我が家の後ろにも大勢並んでいたので、行列には相当数(40~50人くらい?!)が並んでいた事になります。

 

食券機でもりそば(850円)を購入です。

f:id:saimisan:20220810151236j:image

うん、大勝軒の味です。この味が定期的に食べたくなるんです。ダシと甘みと酸味のバランスが好みなんです。麺はお約束の柔らかめ(個人的にはもうちょっと硬くても良いとは思いますが)。見た目の量は多く感じましたが、意外とペロリと行けました。そして消化も悪くないらしく、満腹感の収まりも思ったよりは早かった気がします。

 

中華そばなりたやと比べると、若干甘みが弱い感じがしましたがおおよそ同じ味でした。店員さんの接客ぶりも感じ良く、上手に回転させているのが分かります。おかげで2巡目でもそこまで待ちませんでした。

 

お店の入り口に、行列がある時は先に食券を買うよう貼り紙がされているのですが、開店前はそのルールは適用されないようで、とりあえず並んで開店まで待つ感じでした。

 

何はともあれ、ごちそうさまでした!

 

www.tai-sho-ken.com