食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<新潟グルメ>バスセンターのカレー @新潟市

もはや有名なB級グルメ、バスセンターのカレー。もう説明不要かと思いますが、新潟市内の万代シティバスセンターにある、立ち食いそば店が提供するカレーです。

f:id:saimisan:20220831111617j:image

そばよりカレーが有名で、レトルトも販売されています。

 

カレーライス(普通盛)

f:id:saimisan:20220831111633j:image

写真で伝わらないのが残念ですが、ご飯の量が凄いです。お腹が空いていたので、量が多いのは分かりつつ、普通を頼んでしまった自分にバカと言いたい。軽く一般的な大盛くらいはあります。私はミニカレーで十分です。もちろんミニカレーも、ご飯の量はミニじゃないですが。。

 

黄色系のルーで、見た目よりスパイシーで辛いです。私はこの辛さが好きですが、この日はタイミングなのか、いつもより辛さの中に甘さを感じました。ルーが少し煮詰まっていたのかな?福神漬もたっぷり乗せてくれます。

f:id:saimisan:20220831111655j:image

私が訪れたのは夏の夕方。店前はバスのエンジンの熱気がこもって非常に暑く、汗をダラダラかきながらいただきました。それもB級グルメって感じでいい思い出です。ワンコインで味わえる幸せがここにあります。

 

ちなみに、新潟出身のオットが言うには、昔は本当にただの立ち食いそば屋で、学校帰りに立ち寄るような場所だったとか。気付いたら有名になっていたそうです。

 

 

新潟バスセンターのカレーせんべい 15g×8袋入 新潟 お土産 お取り寄せ おつまみ

価格:864円
(2022/8/31 11:19時点)
感想(0件)