食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<沖縄グルメ>山原そば(やんばるそば) @本部(沖縄そば)

沖縄そばが好きすぎて、滞在中の4日間、お昼は全食沖縄そばを食べました。この日は山原そば(やんばるそば)です。本部の町の山道、そば街道と言われる道にある有名店です。10年以上前にも訪れており、美味しかった印象が残っていたので久しぶりに再訪しました。

 

f:id:saimisan:20220929173112j:image

昔から変わらない佇まいです。なんかホッとします。

 

訪問したのは平日の14時前頃。お昼どきは過ぎていましたが、店の前には行列ができていました。20~30分は並んだと思います。

 

夕飯の事も考えて、ソーキそば(小)を注文しました。

f:id:saimisan:20220929173141j:image

実際は全然(小)じゃないです笑。ちゃんと一人前の量があります。並サイズを食べたら腹パン確定でした。

 

f:id:saimisan:20220929173202j:image

幅広めの平打ち麺に、しっかりとした塊肉が4つも乗っています。スープはややしっかり目の味で、コクもあり美味しいです。お肉にもちゃんと味がしみています。食べ応え十分なソーキです。

 

観光客以外に地元の方も訪れている様子でした。相変わらずの人気は、この味が皆に愛されている証ですね。我が家が入店した数組あとで売り切れとなったので、ギリギリ入れてラッキーでした。店員さんの対応もとても良かったです。

 

沖縄そばが食べられて幸せです。あと2軒食べたので記事にします。