食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<沖縄グルメ>なかむらそば @恩納村(沖縄そば)

沖縄そばが好きすぎて、今回の沖縄旅の昼食はALL沖縄そばを食べた訳ですが、最後に紹介する「なかむらそば」が今回の旅のベスト沖縄そばとなりました。こちらも昔からある名店です。

 

f:id:saimisan:20221011182432j:image

実に10年以上ぶりの再訪となりました。前回の味の記憶はありません笑

 


f:id:saimisan:20221011182456j:image

f:id:saimisan:20221011182501j:image

休日の11:30頃に到着しました。一大リゾート地である恩納村にある事もあり、当然の事ながら、駐車場は満車で、行列ができていました。食券を買ってから、名簿に名前を書くスタイルです。20分程度待ったところで入店できました。

 

ソーキそば。シンプルな見た目です。


f:id:saimisan:20221011182532j:image

f:id:saimisan:20221011182527j:image

スープがとっても美味しいです。ちょっと驚いてしまいました。カツオがとてもよく効いています。その中に少し豚を感じるのですが、それがコクとなっていて、絶妙な味わいです。美味しいおダシを飲んでいるような感じです。自家製麺もソーキも美味しいのですが、スープの印象が強すぎて、細かい事を忘れてしまっています。

 

オットはアーサそばを頼みました。

f:id:saimisan:20221011182559j:image

アーサ入りのそば、アーサ入りのかまぼこ、三枚肉、そしてアーサが乗っています。こちらも美味しかったです。アーサが入っている分、磯の香りがしますが、強すぎないところがいい感じです。

 

あまりの美味しさに、私もオットもスープを飲み干してしまいました。この記事を書いていて、あの味を思い出してしまい、また飲みたくなってしまいました。濃い味な訳ではなく、どちらかというとあっさりしているのに、味わいがしっかりしているんです。カツオを贅沢に使っている証拠でしょうか。次回沖縄本島に行く機会があったら、ここは是非再訪したいです。オススメのお店です。

 

沖縄そばゆで麺通信販売

(なかむらそばの通販です)