食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<神奈川の旅>鈴廣かまぼこの里 かまぼこバー @小田原

箱根に行った帰り、小田原の「鈴廣かまぼこの里」に寄りました。ここはかまぼこのテーマパークのような場所で、かまぼこをはじめとしたショッピング、かまぼこ・ちくわの手作り体験、食事などが楽しめます。

 

数年前に訪れた際は、かまぼことちくわの手作り体験をしました。体験できるのは成型だけなのですが、意外と難しかったりして、大人でもかなり楽しめました。出来上がったものは持ち帰れるので、いいお土産にもなります。

 

今回は、ショップ内に併設されている「かまぼこバー」を利用しました。カウンター8席程度しかない小さなスペースで、鈴廣の製品と、ドリンク1杯がセットになっているメニューを楽しめます。

f:id:saimisan:20221020165534j:image

 

おしながき


f:id:saimisan:20221020165645j:image

f:id:saimisan:20221020165641j:image



どれも税込500円で、ドリンクが1杯つきます。アルコールが選べるのが嬉しいポイントです。

 

私はお試しセットを、辛口の日本酒「仙鳴郷(せんめいきょう)」とともにお願いしました。日本酒は小田原の蔵元「井上酒造」のものとなります。


f:id:saimisan:20221020165725j:image

f:id:saimisan:20221020165729j:image

お試しセットは、超特選蒲鉾 古今・特上蒲鉾・謹上蒲鉾の味や食感の違いを試す事ができます。古今は1本、4千円弱もする高級かまぼこです。

 

全体的にとても食感がいいです。歯ごたえがあり、プリっとしています。使用する魚の種類や配合の違いで、一つ一つ味わいが異なります。辛口の日本酒がかまぼこにとっても良く合います。

 

このバーは大人がワクワクする場所のようで、多くの人が吸い寄せられていました笑。人気があって待ちが発生する事もあります。

 

こちらで味見をしてから商品を購入する事も可能ですし、何ならセットで飲んだ日本酒も販売しているので、うっかり買ってしまのもアリかもしれません。

 

スーパーで買うのとは一味違うかまぼこに、つい財布の紐が緩くなりがちですが、これも旅の楽しみという事で。。