食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道の旅>フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 滞在記

函館でイカを満喫した後は、札幌へ移動です。函館ー札幌間はプロペラ機が運行しています。初めてのプロペラ機に搭乗までワクワクしていました。

f:id:saimisan:20221110151913j:image

コンパクトなボディがなんとも可愛いです。機内も狭く、キュッとしています。

f:id:saimisan:20221110152320j:image

実際に乗ってみると、プロペラの音が思った以上に大きく、ジェット機との違いを感じました。しかし、うるさいと思いつつ、到着までの40分ほど軽く眠っておりました笑

 

当日は天気がイマイチで、雨が降ったり止んだり。新千歳空港から札幌までは快速エアポートを利用し、途中の南千歳でアウトレットに寄ったりしましたが、天気の悪さに一周歩いて終了しました。しかしあのアウトレットは空いてますね。空き店舗もかなり目立ちました。。

 

札幌では、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌を予約しました。こちらは全国旅行支援での予約は取れなかったのですが、元から比較的安い価格だったので、まぁ良しという感じです。

 

我が家は一応、マリオットボンヴォイのゴールドエリート会員なので、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトの特典があるのですが、この日は「混雑のためレイトチェックアウトはお受けできませんのでご了承下さい。」と一蹴されてしまいました笑。当然アップグレードなんてあるはずもなく、一般客と同様に過ごす事になりました。元々大きな期待はしていなかったので、全然問題ないのですが。

 

フロントからエレベーターに移動する際に、観光バスから降りてきた大勢のおじさま達を見かけたので、これが混雑の理由かな?と何となく思ったりしました。

 

f:id:saimisan:20221110152054j:image

ダブルの部屋を予約していました。お部屋全体とても綺麗で快適です。

 

f:id:saimisan:20221110152109j:image

ペットボトルのお水のサービスもありました。

 

一点、マリオットボンヴォイメンバーで良かったのが、ドリンクサービスがあった事です。割と最近開始されたようなのですが、メンバーは2Fに設置されているコーヒーマシーンが使いたい放題です。

f:id:saimisan:20221110152125j:image

マシーンはGEORGIAで、コーヒー、カフェラテ以外にも、キャラメルマキアートやココアなども選択できました。アイスとホット、サイズもレギュラーとラージから選べます。

f:id:saimisan:20221110152141j:image
最新マシンといった感じで、左側の縦長の窓からは製造過程が見て楽しめます。味も飲みやすい美味しいコーヒーでした。ちょっとだけ映っていますが、コーヒーマシーンの隣には電子レンジもありました。

 

トータル的にはまぁ快適だったのですが、一点だけ残念な事が。シャワーカーテンがとっても臭かった…安いビジネスホテルではあるあるですが、まさかこちらのホテルもとは。。前泊したフォーポイントバイシェラトン函館のシャワーカーテンは全く臭わなかったので、つい比べてしまいます。シャワーカーテンって毎回替えるとか、清掃するとか、そんなに難しいのでしょうか。ビジネスホテルに泊まるたびに思う事です。

 

リーズナブルな価格帯のホテルなので、大きな期待はしてはいけないのかもしれませんが、一応マリオットと名が付くホテルですし、改善してくれたら嬉しいなと思いました。