食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道グルメ>ふくろう亭 @札幌 生ラムジンギスカン

今回の北海道旅は、オットの「北海道でジンギスカンが食べたい」の一言から始まったので、これが旅のメインイベントと言えるかもしれません。

 

ジンギスカン屋の予約はオットに頼みました。いくつかの候補を順に電話していったようですが、電話が繋がらない、繋がっても満席、という店が多く、ジンギスカンは北海道の人に思った以上に愛されているのが分かった、と言っていました。

 

そんな中、なんとか予約の取れたのが「ふくろう亭」でした。しかも17時~18時の1時間なら可、と言われたらしく、ちょっと短すぎないか?とも思いましたが、この予約を逃したら、気になる店には入れないかもしれないと思い、短期決戦で食べよう!という事でまとまりました。

 

宿泊先のフェアフィールド・バイ・マリオット札幌から、散歩がてら徒歩で向かいました。20分弱くらいで到着です。

f:id:saimisan:20221114160956j:image

開店20分前くらいになると徐々に行列ができてきました。ただし、ほとんどの人が予約済のお客さんです。開店と同時に、次から次へと席へ通されます。

 

まずはビールとキムチで乾杯です。

f:id:saimisan:20221114161020j:image

 

生ラムジンギスカン

f:id:saimisan:20221114161103j:image

注文を受けてから、手切りで提供してくれます。こちらは二人前です。

 

野菜の盛り合わせも頼み、定番の姿となりました!


f:id:saimisan:20221114161118j:image

f:id:saimisan:20221114161123j:image

生ラム、とっても美味しいです。柔らかくて臭みもなくて、脂もさっぱりしていて、何枚でも食べられそうな気分になります。牛焼肉より確実にヘルシーですね。

 

生ラム以外に、三種盛ラムソーセージとライスを注文しました。生ラムは後から一人前追加で頼みました。ほどよくお腹が膨らんだ頃に、ちょうど1時間が経過し、結果的には1時間で全く問題ありませんでした。飲みというより食事がメインなので、十分な時間配分でした。

 

店内は地元の方と観光の方が半々くらいでしょうか。割とサクッと食べて退店される方が多いです。しかし予約無しの方は断られていました。

 

ジンギスカンのお店はどこもそうかと思いますが、店内は相当に煙いので、衣類が臭くなる事は必至です。私は翌日も着る上着は、大きなビニール袋を持参し、その中に避難させました。煙対策はご自身で考えてから行かれた方が良いと思います。

 

久しぶりの本場のジンギスカン、とっても満足しました!思い出すと食べたくなる美味しさでした。