食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<新潟グルメ>和食処 悠流里(ゆるり) @村上市(鮭・村上牛)

先日新潟へ行った際に、山形県との境にある村上市まで足を運んでみました。鮭(塩引鮭)や村上牛で有名な場所です。新潟駅から車で1時間程度の距離となります。

 

f:id:saimisan:20221206151847j:image

我が家の目当ても、もちろん鮭と村上牛です。今回訪問した悠流里は高速のインターからも近く、広くて綺麗で人気があり、お昼前から大変な賑わいでした。

 

11時オープンで、到着したのが11時半過ぎ。すでに多くの人が順番を待っていました。店内の受付機で受け付けを済ませ、LINE登録しておけば、順番が近くなったら通知が来るシステムを採用しているので、店前で待機しなくていいのは非常に助かります。結局40~50分ほど待ちました。

 

魅力的なメニューがたくさんあって迷ったのですが、私は「はらこ丼・塩引鮭セット」を注文しました。決して安くはないですが、せっかくなので奮発です。


f:id:saimisan:20221206151914j:image

f:id:saimisan:20221206152014j:image



はらこ(いくら)の色が綺麗です。塩分もちょうど良く、皮もほどよく張っていて新鮮なのが分かります。塩引鮭は焼き加減が最高でした。一般的な塩鮭に比べ、干してある分、水分が抜けていて、旨味が凝縮されています。脂も乗っていて美味しいです。そしてここは石挽き蕎麦のお店でもあるので、セットの蕎麦もちゃんと美味しいのです。

 

こちらはオットの注文した「村上牛炙り丼・鮭親子丼セット」です。


f:id:saimisan:20221206151945j:image

f:id:saimisan:20221206151911j:image



これぞ村上の全てを満喫できる一品です。ハーフサイズなので、量的にはやや少なめですが、村上牛の美味しさや鮭の美味しさは十分に味わう事ができます。

 

他にも色々なメニューがあるのですが、やはりというか上記あたりが人気メニューのようです。店員さんの対応も良く、気持ち良く滞在する事ができました。場所柄か、県外より県内から来ている人の方が多いようでした。

 

このお店の隣には、同じ会社が経営している「鮭乃蔵」という、鮭の加工品をはじめとする魚介類の加工品、村上の地酒などを取り扱っている店舗があります。悠流里で食事をすると、こちらでの買い物が5%割引になるのでおすすめです。ちなみに順番待ちの番号札の提示でも割引が受けられるので、待っている間に買い物を済ますとベストです。鮭の焼き浸しや、鮭の出汁(1回ずつの粉末のパック)、鮭とばを購入しましたが、どれも美味しかったです。

 

村上の道中では、東京ではあり得ない破格で新巻鮭(一本箱)を売っていました。タイミングが合えば買いたかった…日本海を見ながらのドライブも楽しいので、機会があれば訪れていただきたい場所です。