食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<東京グルメ>蕎庵(きょうあん) あおい @氷川台(蕎麦)

以前このお店の前を通った際に気になっていて、今回初めて訪問してみました。住宅街の中にあるお店ですが、週末の昼どきは並んでいるイメージがあります。手打ちの蕎麦と、酒の肴になる一品料理を揃えているお店です。

 

幸い行列はありませんでしたが、店内満席との事で少々待つ事に。10分程度待って入店できました。いつもの行列からするとラッキーです。

 

席についてメニューを選びますが、色々あって迷います。悩んだ末「鴨汁せいろ」を注文しました。

f:id:saimisan:20221216144502j:image

つけ汁には、たくさんの鴨とネギが入っています。つけ汁の味わいが好みです。おそらく鰹メインと思われる出汁に、鴨の脂が混ざり、ちょうど良いコクを生み出しています。

 

お蕎麦は季節ものだと思いますが、この時は「摩周そば」でした。どうやら近年注目を集めているお蕎麦のようです。ほどよいコシと、蕎麦の甘味を感じます。

 

オットは「冬天せいろ」を注文しました。天ぷらのネタが季節限定品です。


f:id:saimisan:20221216144511j:image

f:id:saimisan:20221216144531j:image

白子と牡蠣の天ぷらが入っています。どちらも一口ずつ味見させてもらいましたが、美味しかったです。そして、さつまいもの天ぷらがとっても甘くて美味でした!私は天ぷらを食べるとすぐもたれてしまうので、一口もらう位がちょうど良い感じです。。

 

最後にそば湯をいただきましたが、トロットロで美味しいそば湯でした。血液がサラサラになりそう…!おかわりしちゃいました。

 

住宅街にあるお店という事で、小さなお子さん連れのご家族などもいました。老若男女が楽しめるお店だと思います。できればここで一杯(いや何杯も?)飲みながら、色々なツマミを楽しんでみたいです。シメにお蕎麦とか最高なのでは…!!