食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道グルメ>らーめん みかん @小樽(味噌ラーメン)

北海道へスノーボード初滑りに行ってきました。今シーズンの幕開けです。今回は小樽に宿泊し、レンタカーでスキー場へ向かう作戦にしました。

 

キロロリゾート(スキー場)から小樽の宿泊先までの間で、ランチを取ろうと検索してヒットしたお店です。以前マツコ・デラックスの番組で紹介されていた事があり、新千歳空港でお土産のラーメンを買った事がありましたが、実店舗へ訪問するのは初めてです。

 

日曜日の13時過ぎ、幸いにも店外の行列はありませんでした。雪の降る寒い日だったのでホッとしました。

f:id:saimisan:20221223173749j:image

店内に1組待ちの方がいて、我が家は2組目でしたが、5分程度で案内されました。待っている間にオーダーを聞かれました。

 

味噌、醤油、塩とあるのですが、迷いなく味噌ラーメンを注文しました。

f:id:saimisan:20221223173830j:image

すみれ系のお店との事で、見た目も味もすみれの雰囲気があります。

 

味は美味しいです。好みの味でした。スープは最初にふわっと山椒のような香りを感じ、その後に生姜とニンニクの香りを感じます。(山椒など入っていなかったらすみません…お伝えする雰囲気という事でお許し下さい。)濃厚味噌ですが、塩分はすみれほど強くなく、丁度良いと感じました。黄色いちぢれ麵もまた美味しいです。

 

スープの上には、やはりというか、脂の層があるのですが、すみれよりも控えめで、脂でお腹を壊してしまう私にとっては優しい量でした。寒い日にはぴったりのラーメンです。

 

場所は駅で言うと南小樽のようですが、我が家は車で行ったので、駅からの距離感は不明です。南樽市場という市場のすぐ横にありました。

 

実店舗で食べてみて思ったのですが、空港などで売っているお土産用のラーメンが、再限度のクオリティが高いです。雰囲気は十分に味わえるのでおすすめです。