食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<新潟グルメ>十日町 由屋(よしや/へぎそば)

新潟県へちょっとお出かけしてきました。

魚沼方面に用事があり、せっかくなら本場のへぎそばを味わおうという事で、十日町市へ行ってきました。この辺りが地元である知り合いに、十日町で食べるへぎそばはどの店に入っても美味しい、と聞いていたのですが、今回は有名店である「由屋(よしや)」にしました。

 

f:id:saimisan:20220815144846j:image

開店は10:30。この日は祝日だったせいか、開店前から店前の駐車場が満車になる勢いです(近くに2ヶ所ほど、他にも駐車場あり)。待ち人数は20~30名といったところでしょうか。お店のキャパがあるせいか、開店と同時に次々と呼ばれていきます。我が家も無事一巡目での入店となりました。

 

小へぎそばと天ぷらを注文。

f:id:saimisan:20220815144905j:image

小へぎそばは、二人半前ほどあるそうです。天ぷらは海老2本、ピーマン、かぼちゃ、人参、アスパラ、葉っぱ(大葉ではない事は確かですが、不明…)だったかな。

 

ひと玉がとても大きいです。他のお店の2倍くらいあります。へぎそばの今までのイメージは、もう少し緑がかったものでしたが、こちらのは灰色寄りでした。ふのりの食感であるツルツルに加え、ものすごいコシがあります。ツルップリッみたいな感じです。

 

そばつゆは煮干しが強めに効いています。クチコミではこの煮干しのそばつゆに賛否あるようでしたが、私は美味しくいただきました。ただちょっと薄まるのが早いです。そばの量も多いせいか、追加でつゆを頼みたいくらいでした。珍しかったのが、薬味としてわさびではなく、カラシがついていた事。悪くはないですが、結構カラシの主張が強く出ます。

 

小へぎそば2,000円、天ぷら900円、二人でお腹いっぱいになりました!次回は十日町内の他のお店にもチャレンジしてみたい!

 

www.tokamachishikankou.jp