食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<新潟グルメ>バスセンターのカレー @新潟市

もはや有名なB級グルメ、バスセンターのカレー。もう説明不要かと思いますが、新潟市内の万代シティバスセンターにある、立ち食いそば店が提供するカレーです。 そばよりカレーが有名で、レトルトも販売されています。 カレーライス(普通盛) 写真で伝わら…

<新潟グルメ>成龍 @加茂(燕三条系ラーメン)

燕三条に来たら外せないのがラーメン。燕三条系ラーメンといえば、杭州飯店や潤が有名ですが、我が家は大むら食堂が好きで、ほぼ毎回と言っていいほど訪問しています。前回、燕三条に来た際は、10年ぶりくらいに杭州飯店に行ってみようとしたのですが、超人…

<新潟グルメ>北野水産 @燕三条

金物の街、燕三条。この周辺が何故か好きで、新潟旅行の際に訪れる確率が高い場所です。その中でも、駅前にある居酒屋「北野水産」がお気に入りで、たびたび訪問しています。都内よりリーズナブルで、地の物を楽しむ事ができ、満足度が高いお店です。 アクア…

<新潟の旅>ポケモンマンホール巡り(小千谷市)

十日町でへぎそばを食べたのち、オットの希望で小千谷市にあるポケモンマンホール(ポケふた)を巡ってきました。 へぎそばの記事はこちら。 saimisan.hatenablog.com 以前、宮崎県を旅してポケモンマンホール巡りをした時は、県内各地にポケモンマンホール…

<新潟グルメ>十日町 由屋(よしや/へぎそば)

新潟県へちょっとお出かけしてきました。 魚沼方面に用事があり、せっかくなら本場のへぎそばを味わおうという事で、十日町市へ行ってきました。この辺りが地元である知り合いに、十日町で食べるへぎそばはどの店に入っても美味しい、と聞いていたのですが、…

<東京グルメ>東池袋 大勝軒@東池袋

もりそばで有名な大勝軒。無性にこのもりそばが食べたくなる衝動が定期的に訪れます。最近は、中華そばなりたや(旧 大勝軒なりたや)がお気に入りで、よく通っていたのですが、移転してからは商店街の中という事もあり、車でのアクセスがしづらくなってしま…

✾美容ネタ✾ 毛穴が目立たなくなる!スクワランオイルの保湿力

夏も冬も乾燥する私の顔。保湿剤や化粧品で、表面上はしっとり(ぺっとり?)してて、潤っている風ではあるけれど、どうも乾燥を感じる。まさにインナードライ肌。保湿力の高いスキンケアを使ってみたり、就寝前は多めに塗ってみたりしているけど、努力の割…

<埼玉グルメ>本格手打ち かんたろう(武蔵野うどん)@東所沢

先日、35℃を超える猛暑の中、あつあつグツグツの味噌煮込みうどんを食べてきました。東所沢にある「本格手打ち かんたろう」。昨年あたりにバナナマンのせっかくグルメでも紹介された事のある、武蔵野うどんのお店です。 我が家では武蔵野うどんが食べたくな…

✾美容ネタ✾ 小顔ボトックス初体験

ここ最近、やけに顔がデカい。四角いという方が正しいかな。エラがある感じ。10年前くらいの写真を見ると、今より若くて(当たり前)小顔な自分が写っている。体重の変化はそんなにないけど、顔だけが太ったのだろうか…? 先日撮ってもらった写真を見ると、…

<神戸土産>観音屋 デンマークチーズケーキ

以前、ケンミンショーを見て気になって、お取り寄せした観音屋のデンマークチーズケーキ。今回は神戸方面に出張した際、新神戸の駅に売店があったのでテンション上がって購入しました。手荷物の都合もあるので、今回は6個入りの小さめサイズ。 このチーズケ…

<宮崎の旅>ポケモンマンホール巡り

宮崎旅3日間のうち、晴れ間は初日のみ、残りの2日間は曇りと雨でした。予定では海遊びをしたかったのですが、風も強く、まるで海遊びには向かない天気。気分を切り替え、オット希望のポケモンマンホール(ポケふた)巡りをしました。宮崎県にはたくさんのポ…