食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<沖縄グルメ>山原そば(やんばるそば) @本部(沖縄そば)

沖縄そばが好きすぎて、滞在中の4日間、お昼は全食沖縄そばを食べました。この日は山原そば(やんばるそば)です。本部の町の山道、そば街道と言われる道にある有名店です。10年以上前にも訪れており、美味しかった印象が残っていたので久しぶりに再訪しまし…

<沖縄の旅>ヒルトン沖縄瀬底リゾート滞在記 @沖縄本島/瀬底島

今回の沖縄旅は3泊4日の旅程でした。前回記事にした、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊する前に、ヒルトン沖縄瀬底リゾートに2泊しました。 シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの記事はこちら saimisan.hatenablog.com 我が家は、ヒルトングランド…

<沖縄の旅>ポケモンマンホール巡り

今回の旅もオットの希望により、ポケモンマンホール巡りをしてきました。移動途中に寄れた4ヶ所となります。 まずは本部町のホエルオー。美ら海水族館のある、海洋博記念公園内にあります。 やんばるの杜という、物産展の入る建物の近くです。 次は名護市。…

<沖縄グルメ>謝苅そば(じゃーがるそば) @北谷(沖縄そば)

沖縄旅行初日。那覇空港から瀬底島までレンタカーで移動です。午前から昼にかけての移動だったので、途中でお昼を食べる予定にしていましたが、具体的にはノープラン。沖縄そばか、タコスにしようかと、ざっくり程度に考えていました。北谷を通り過ぎる頃、…

<東京グルメ>あぺたいと @高島平(両面焼きそば)

久々にあぺたいとへ行きました。両面焼きそばで有名なお店の本店です。 日曜日のお昼どきに訪問しました。行列ができる事もありますが、この日はすんなりと入店できました。 「両面焼きそば」読んで字のごとく、です。麺がよく焼かれている焼きそばですね。…

<沖縄の旅>シェラトン沖縄サンマリーナリゾート滞在記(ゴールドエリートでアップグレードあり!)

遅めの夏休みで沖縄本島へ行ってきました。マリオットボンヴォイアメックスデビューをしたからには、系列のホテルに泊まってみたく、お値段そこそこの「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」へ泊まってみました。 外観はむかーしサンマリーナホテル時代に見…

<東京グルメ>コンビニエンスストア高橋 @練馬春日町(パン・デリ)

日頃からパン屋巡りが好きで、各地のパン屋を調べる事が多いのですが、こちらも以前から気になっていて、ようやく訪れる事ができました。 一般的なコンビニではありませんので注意?!です。 ここはパンとデリが、イートインとテイクアウトどちらでも楽しめ…

<埼玉グルメ>カウケン @西川口(タイ料理)

西川口にあるタイ料理のお店、カウケン。5席ほどしかない、とっても小さなお店です。ここは私のタイ料理屋のベストとも言えるお店です。 年季の入った佇まい。西川口の老舗。 暑い日だったので、まずはシンハ―ビールで喉を潤しました。 ソムタム。青パパイヤ…

<新潟グルメ>みかづき @新潟市(イタリアン)

新潟市民のソウルフード、みかづきのイタリアンをテイクアウト購入しました。新潟出身のオットは、小さい頃から食べていたようです。バザーの時に決まって出る、と言ってました。うーん、いまいちイメージが沸かないのですが笑。 しかし、このイタリアンとい…

<新潟グルメ>田中屋本店 @新潟市(笹だんご)

新潟といえば笹だんご。我が家は田中屋本店さんの利用率が高いです。地元の人にも愛される老舗で、新潟出身のオットも子供の頃から馴染みがあるようです。 田中屋本店 みなと工房 目の前が信濃川で、対岸には朱鷺メッセが見える場所です。 ここでは笹だんご…