食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<埼玉グルメ>カウケン @西川口(タイ料理)

西川口にあるタイ料理のお店、カウケン。5席ほどしかない、とっても小さなお店です。ここは私のタイ料理屋のベストとも言えるお店です。

 

f:id:saimisan:20220907142129j:image

年季の入った佇まい。西川口の老舗。

 

暑い日だったので、まずはシンハ―ビールで喉を潤しました。

f:id:saimisan:20220907142151j:image

 

ソムタム。青パパイヤのサラダです。

f:id:saimisan:20220907142205j:image

甘く、辛く、そして酸味もあり、とにかく美味しいです。具材も味付けもタイそのものです。ただ辛い物苦手な方は注意が必要です。ちなみにヤムウンセン(春雨のサラダ)も相当に美味しいです。

 

パッシーユ。もちもちとした太麺の炒めたものです。

f:id:saimisan:20220907142223j:image

ガーリックが強めですが、これも本当に美味しかった。オイスターソースの風味が効いています。具も麺もたくさんで満足度高めです。

 

訪問時は私たち以外はタイの方でした。狭い店内に賑やかなタイ語が飛び交います。店員さんはちょっと日本人のように控えめで、穏やかな感じの方です。

 

世の情勢もあり、久しくタイに行けていませんが、とってもタイへ行きたくなりました。ここの味は本当に現地の味と同じです。むしろクオリティ高めです。混んでしまうと困るのでおすすめしたくないのですが、オススメなんです。。