食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

〈群馬グルメ〉谷川のパスタ エルベ@沼田(納豆スープパスタ)

2024年2月訪問

 

お店の概要

イタリアンのお店なのですが有名なのは、

①自家製納豆

②その納豆を使ったスープパスタ

③バナナジュース

です。

 

一見、ナゾだらけ。

それって一体美味しいのかどうか、文字だけ見ると全く分かりません。

 

沼田エリアでのスノーボードの帰りに、ランチとして立ち寄りました。

きっかけはX(旧Twitter)で、こちらのお店に食べに行っているスノーボーダーさんの記事を見たこと。

納豆もパスタもバナナジュースも好き、、好奇心が勝ちました。

f:id:saimisan:20240404193605j:image

 

お店に着いたら

店内入口と、テイクアウト窓口がありますが、店内入口は向かって左。

入ってすぐに受付と椅子があり、こちらで待ちます。

店員さんが人数を聞きにくるまで待機です。

2Fに上がる階段もあり、うっかり2Fへ行ってしまいそうになりますが、手前の椅子で待つのが正解です。

 

 

注文時、パスタの量に注意

注文はやはり、お客さんの7割が頼むという「スープ納豆」と「バナナジュース」。

ここで一点、気を付けなければなりません。それはパスタの量です。

量は3種類、いずれも乾麺の状態で、レギュラーサイズ約330g、ハーフサイズ約180g、プチサイズ約90gです。

レギュラーは恐ろしく多いです…一般的な一人前は約100g程度なので、軽く3倍の量があります。ハーフでも倍近い量なので、普通の胃の持ち主であればプチでも十分かもしれません。

ちなみに私は、スープ納豆&バナナジュースでそれなりに満腹になりました。

 

注文してから茹で上げるので、少々時間がかかります。

待っている間、周囲を見渡すと夜のメニューが貼られているのですが、王道なイタリアンのメニューが並んでいます。

ワインと共に楽しめそうな気になるメニューがたくさんありました。

 

実食!

f:id:saimisan:20240404193632j:image

スープ納豆の登場です。

麺を覆いつくす納豆と粉チーズと海苔。そしてレモンが添えられています。

果たしてどんな味なのか…ちょっとドキドキしながら実食です。

うん、美味しい!

和風のお出汁のスープに、粘りが弱めの納豆が合います。粉チーズがコクを出していて、海苔で和風な味を締めています。

 

少しあっさりめの味なので、どんどん口に運んで行き、気が付けばクセになっている感じです。

量が多くても食べれてしまうのが少しだけ分かる気がしました。私はレギュラー絶対無理ですが…

 

バナナジュース

f:id:saimisan:20240404193650j:image

作りたてのバナナジュースが、溢れそうなほど入っています!

バナナの甘さの際立つ、とっても美味しいジュースです。

氷が入っていないので、カサ増しもなくたっぷり味わうことができます。

余計なものも入っておらず、昔ながらの味わいです。

店内で飲食後に、お持ち帰りされている方もいました。

賞味期限は10分です!

 

まとめ

好奇心が勝って、訪問して正解でした。

あの何ともいえない美味しさのスープ納豆をまた食べたいです。

もちろんバナナジュースもセットで!

自家製納豆も買って帰れるので、次回は購入してみたいと思います。

 

お店のHPはこちらです

ぜひチェックしてみてください。

www.kannet.ne.jp

 

#スープ納豆 #納豆パスタ #自家製納豆 #水納豆 #沼田グルメ #群馬グルメ #エルベ