食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<新潟グルメ>こまどり @新潟市・巻(味噌ラーメン)

新潟に所用があり、そのついでに訪問しました。このお店は今でこそ新潟市ですが、以前は別の市だったため、新潟市の中心部からは少し離れています。車での訪問が必須となりますが、お店のHPには最寄り駅(巻駅)から徒歩50分と書いてあり、ちょっと笑えます。

 

f:id:saimisan:20221201173009j:image

もう少し早く着きたかったのですが、開店(11時)の10分前頃に到着しました。かなり広い駐車場ですが、どんどん埋まっていきます。この日は日曜だった事もあり、行列は開店10分前で30人は超えていたかもしれません。店内はそれなりに広いのですが、このご時世で席を間引きしており、一巡目での入店はできませんでした。結局40分程度は待ったでしょうか。

 

まずは餃子です。

f:id:saimisan:20221201173224j:image

写真で大きさを伝えるのは難しいですが、一つがめちゃくちゃデカいです。HPによると一つ83gあるそうです。3つ入りはハーフなのですが、ラーメンも食べる事を考えると3つで正解です。具は餃子というより、肉まんの具のような味わいで、優しい感じのお味です。

 

味噌ラーメン。こまどりと言えばこれです。

f:id:saimisan:20221201173238j:image

とにかくニンニクが凄いです。細かく刻んであるニンニクは決して取り除く事ができません笑。しかしスープは優しい感じで、こってりはしていません。そして野菜の量が多いです。もやしとキャベツを食べ切るのに、結構あごヂカラを使います。麺は自家製の太麺でとてもよく合っています。

 

そしてこのスープ。お店の特徴でもある、スープ薄め用のスープです。

f:id:saimisan:20221201173253j:image

ラーメンスープが濃いと感じた時に、この薄め用スープを注いで味を調整します。でも実際はラーメンスープを濃いと感じず、味見だけして使用しませんでした。昔はかなり濃かったと聞いてはいますが、現在は薄味が好みの方以外は出番がないかもしれません。

 

トータル的に満足しました!ただ既に書いたように、かなりニンニクが凄いので、訪問するタイミングは考えた方がいいかもしれません笑。