食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<東京グルメ>中華そば なりたや @板橋区役所前

大勝軒系のもりそばのお店です。移転前から大好きで通っています。個人的には東池袋大勝軒の味にかなり近いのではと思っています。

 

f:id:saimisan:20221025154324j:image

移転後は商店街にお店を構えています。周辺に駐車場が多くなく(あっても満車状態が多い)、車移動で訪問していた我が家にとっては少々通いにくくなりました…この前は初めて電車で伺ってみました。天気の良い日はオットが運転するバイクの後ろに乗って行くのが良さそうです笑。

 

f:id:saimisan:20221025154339j:image

メニューはこんな感じです。個人的にはもりそばの注文率が相当高いです。原料高騰の影響は当然こちらのお店にもあって、昔入っていた味玉はオプションになってしまいました。こればっかりは仕方ありませんね。

 

f:id:saimisan:20221025154456j:image

もりそば。写真を見ると再び食べたくなります。味は移転前と変わらず美味しいです!魚介系の効いた濃いめのスープの中に、程よく甘さを感じるところが大好きな点です。

 

麺の量はがっつりありますが、ツルっとしているせいか、気づけばいつも完食しています。ちなみにテーブルに置いてある辛味を麺にちょっと付けていただくのも好きです。

 

移転してお店は綺麗になりましたが、変わらない味と変わらないお店の面々にホッとします。あぁ食べたい…