食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<沖縄グルメ>謝苅そば(じゃーがるそば) @北谷(沖縄そば)

沖縄旅行初日。那覇空港から瀬底島までレンタカーで移動です。午前から昼にかけての移動だったので、途中でお昼を食べる予定にしていましたが、具体的にはノープラン。沖縄そばか、タコスにしようかと、ざっくり程度に考えていました。北谷を通り過ぎる頃、空腹の限界を迎え付近で沖縄そばのお店を探す事にしました。

 

Google検索で評価の高かったお店「謝苅そば(じゃーがるそば)」を選びました。フリガナ無しには読めない店名ですね。お店の近くに「謝苅(じゃがる)」という名の交差点があったので、地名から取った店名でしょうか?

f:id:saimisan:20220920151406j:image

 

お店の前に5~6台程度止められる駐車場があります。お店に到着したのは11時前でしたが、既に満車でした。店の前の道路が狭く、待機するにも困難な場所ですが、ちょっとした場所を見つけ少々待つ事にしました。10分程度待ったところで駐車場に空きが出ました。早い時間から人気のようです。

 

店内に入ると北谷の海が見渡せるカウンターに通してもらいました。麺は自家製麺で、ゆで麺と生麵があります。珍しいので、生麺の謝苅そば(中)を頼みました。謝苅そばはソーキそばです。f:id:saimisan:20220920151410j:image

 

提供まであっという間でした。大きなソーキが乗っています。f:id:saimisan:20220920151413j:image

スープはかなりあっさりしていて、優しい味わいです。大変申し訳ないのですが、しっかりめの味わいが好きな我が家には淡泊すぎました。ソーキはホロホロとしていて食べやすいですが、こちらも好みとは少々外れておりました。。個人的には甘辛い味付けが好みなのですが、こちらのソーキは甘みがほぼ無い感じの味付けでした。評価の高い人気店なので、こちらの味が大好きな人も多いとは思いますが、濃い味好きの方には少々物足りないかもしれません。


f:id:saimisan:20220920151418j:image

ジューシーもいただきました。こちらも少々好みからは外れておりました。。私が思う中の旨味(甘みが含まれているのかもしれません)が無いというか何と言うか…こればっかりは好みの問題なので、こちらのお店が好きな方には申し訳ない記事ですね汗

 

店員さんは気持ちよく対応してくれましたし、ひっきりなしに訪れるお客さん(地元の方も観光の方も)を見ても、我が家の嗜好に合わなかっただけというのは分かります。濃い味好きの方の参考になれば幸いです。