食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<東京グルメ>中華そば なりたや @板橋区役所前

大勝軒系のもりそばのお店です。移転前から大好きで通っています。個人的には東池袋大勝軒の味にかなり近いのではと思っています。 移転後は商店街にお店を構えています。周辺に駐車場が多くなく(あっても満車状態が多い)、車移動で訪問していた我が家にと…

ポケモンマンホール巡り @東京・町田市

ポケモンマンホールを巡るのが流行っているオットに付き添い、町田の近所に行ったついでに私も写真を撮ってきました。 町田市には6コのポケモンマンホールがあり、いずれも芹ヶ谷公園内にあります。緑あふれる公園で、それなりに広いので、ポケモンマンホー…

<東京グルメ>丸鶴 @板橋・大山(チャーハン)

少し前に、板橋区の大山にある中華料理屋「丸鶴」を訪れました。チャーハンが有名なお店です。元ナンバーワンホストでタレントの城咲仁さんのご実家でもあります。 訪れた日は土曜の12時頃。この日はちょっと出遅れました。。店前には行列ができていて、お店…

<神奈川の旅>鈴廣かまぼこの里 かまぼこバー @小田原

箱根に行った帰り、小田原の「鈴廣かまぼこの里」に寄りました。ここはかまぼこのテーマパークのような場所で、かまぼこをはじめとしたショッピング、かまぼこ・ちくわの手作り体験、食事などが楽しめます。 数年前に訪れた際は、かまぼことちくわの手作り体…

<北海道の旅>飛行機タダ旅・計画編(羽田ー函館ー札幌)

我が家はスノーボードが趣味なので、毎年冬には2~3回程度、北海道へスノーボード旅をします。本当にマイル様様なのですが、空港からスキー場へ直行のパターンが多く、何度となく訪れている北海道でも、ほぼ真っ白な世界しか知りません。いつかは冬以外の北…

<沖縄の旅>まとめ 飛行機はマイル利用で無料!お金のストレスフリーが最高!

2018年にポイ活&陸マイラーを始めてから、飛行機はタダで乗るものになりました。夏は海外へ(コロナ禍は国内になりましたが)、冬は趣味のスノーボードで北海道に2~3回。業界内でも安月給で有名な企業で働く会社員(=私)にとっては、有償だった場合絶対…

<神奈川の旅>バイカーズパラダイス南箱根 @箱根(でも静岡県!)

少し前に「バイカーズパラダイス南箱根」という場所を訪れました。私はバイクに乗らないので、完全なる付き添いです。場所は箱根だというので、それだったら小旅行気分で行けると思いました。 実は箱根という名称が付いていますが、住所は静岡県です。ただし…

<沖縄グルメ>なかむらそば @恩納村(沖縄そば)

沖縄そばが好きすぎて、今回の沖縄旅の昼食はALL沖縄そばを食べた訳ですが、最後に紹介する「なかむらそば」が今回の旅のベスト沖縄そばとなりました。こちらも昔からある名店です。 実に10年以上ぶりの再訪となりました。前回の味の記憶はありません笑 休日…

<沖縄グルメ>幸ちゃんそば @名護(沖縄そば)

沖縄滞在中のお昼は、毎日沖縄そばを食べました。幸ちゃんそばもそのうちの一軒です。 我が家が訪れる少し前にテレビ放送されたためか、当日はかなりの混雑でした。店前と店の裏に駐車場があるのですが、すでに満車。次から次へとやってくる車で、店前の細い…

<沖縄グルメ>ポーたま @那覇空港(ポークたまごおにぎり)

沖縄最終日、那覇空港に到着して、飛行機の出発まで少し時間があったので、空港内を散策していました。1Fの到着ロビーに降りると行列が見えましたが、瞬間的に、いつも参考にしているマイラーさんのSNSで良く見かけるポーたまのお店だと分かりました。20名弱…

<沖縄グルメ>シーサイドドライブイン @恩納

ドライブ中にちらっと見えた、シーサイドドライブインでテイクアウトをしました。観光客より地元の方が圧倒的に多いお店です。 沖縄っぽいというか、アメリカっぽいというか、とても雰囲気のある店構え。 テイクアウト専用の窓口で注文します。 購入したのは…