食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<東京グルメ>丸鶴 @板橋・大山(チャーハン)

少し前に、板橋区の大山にある中華料理屋「丸鶴」を訪れました。チャーハンが有名なお店です。元ナンバーワンホストでタレントの城咲仁さんのご実家でもあります。

 

f:id:saimisan:20221025142220j:image

訪れた日は土曜の12時頃。この日はちょっと出遅れました。。店前には行列ができていて、お店に入るまで30~40分くらい待ったような気がします。ちなみに、食べ終わって店を出た時には行列がほぼ解消されていたので、タイミングがかなり悪かったものと思われます。

 

中華屋なので、ラーメンもあるにはあるのですが、お店がチャーハンを激推ししていて、ほとんどのお客さんがチャーハンを注文します。そのついでにラーメンを頼んだり、という感じで、ラーメンは脇役になっています笑。

 

私はとび子チャーハンと迷った結果、海老チャーハンを注文しました。どちらもビジュアルが凄いので、だいぶ悩みました。

f:id:saimisan:20221025142247j:image

これでもかという位、海老が乗っています。海老もご飯も量がしっかりあります。味はしっとり系のベーシックなチャーハンで美味しいです。お腹いっぱいになりつつも、つい手が動いてしまいます。

 

唐揚げもオススメとの事だったので、頼んでみました。

f:id:saimisan:20221025142318j:image

一つ一つが大きくてボリューミーです。カリッと揚がっていて、味付けも程よく美味しくいただきました。

 

店内にはご子息である城咲仁さんのポスターがあちこちに貼られています。ご実家という事を知らないと、何で?って感じになりますけど笑。

 

ちなみに、とび子チャーハンについては、現在の在庫がなくなったら終了、という張り紙がありました。価格高騰で、現在の品質を保つには仕入れ価格が相当上がってしまうため、というような事が書いてありました。やっぱりとび子チャーハンにしておけば良かったかな。。

 

一日で相当な量のチャーハンを捌いているはずなので、店主の腕が故障しないか心配ですが、、B級グルメとして満足度の高いお店でした!