食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<沖縄グルメ>幸ちゃんそば @名護(沖縄そば)

沖縄滞在中のお昼は、毎日沖縄そばを食べました。幸ちゃんそばもそのうちの一軒です。

 


f:id:saimisan:20221006172258j:image

f:id:saimisan:20221006172303j:image

我が家が訪れる少し前にテレビ放送されたためか、当日はかなりの混雑でした。店前と店の裏に駐車場があるのですが、すでに満車。次から次へとやってくる車で、店前の細い道路が軽く渋滞。。とても腰の低い店員さんが丁寧に説明してくれますが、駐車場に入るにはタイミングが重要な感じでした。そして当然の事ながら行列に並ぶのですが、太陽がギラギラと照り付ける中、日陰の無い場所で待つのはかなり体力が必要でした。お店に入れる頃には汗だくで、身なりはボロボロでした笑

 

お店の方の出身である伊平屋島産のもずくを麺や具材に使用しているのが特徴です。私がソーキそば、オットが幸ちゃんそばを頼みました。麺は通常タイプの「しろ麺」と、もずくの練りこまれた「もずく麺」から選べます。

 

ソーキそば(しろ麺)

f:id:saimisan:20221006172347j:image

具にはソーキのほかに、もずくと青菜、ネギが乗っています。

 

幸ちゃんそば(もずく麺)

f:id:saimisan:20221006172429j:image

三種類のお肉(ソーキ・三枚肉・軟骨ス―ジィカー)が乗っています。軟骨ス―ジィカーとは、塩漬けした軟骨の事です。

 

スープは豚の骨と鶏ガラだそうです。臭み等が一切なく、丁寧に作られているのを感じます。ただし見た目よりはあっさりとしています。空腹状態で猛暑の中並んだ後だったので、そう感じたのかもしれません。

 

もずく麺はほんのりと磯の香りを感じます。具に乗っているもずくも太くてしっかりとしています。

 

行列中に暑さにやられ、店内に入ってからも結構暑く、若干記憶が飛んでいるような気がします…体調のせいか、このあっさり感が若干裏目に出た感じはあります。体はもう少し、しっかりした味を求めていたようです。あくまでも個人的な意見ですが。店員さんのオペレーションはテキパキとしていて素晴らしかったです。