食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<神奈川グルメ>角平(かどへい)@横浜(そば)

2024年2月訪問 角平の名物 混み具合 名物「つけ天」 お店の情報 角平の名物 「つけ天」というメニューが有名な蕎麦屋さん。 自宅から近くはないので、あまり来る機会は多くないですが、もうかれこれ20年近くは通っているかと思います。 混み具合 ランチ時し…

<2023バリ島の旅>Wバリ スミニャック @バリ島・スミニャック(ポイント泊/プラチナエリートでアップグレードあり!)

バリ島滞在、3つ目のホテルが「Wバリ スミニャック」です。前回の記事はこちら。 saimisan.hatenablog.com saimisan.hatenablog.com こちらでは大変素晴らしい経験ができました。 私はマリオットボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(…

<2023バリ島の旅>アロフト・バリ・スミニャック滞在記 @バリ島・スミニャック

バリ島2軒目のホテルは、マリオットブランドのうちアロフトを選びました。フェアフィールド・バイ・マリオット・バリ・クタ・サンセットロードより、Grabを利用して移動です。 前回の記事はこちら。 saimisan.hatenablog.comスミニャックエリアの繁華街から…

<2023バリ島の旅>フェアフィールド・バイ・マリオット・バリ・クタ・サンセットロード滞在記 @バリ島・クタ

バリ島最初の宿はフェアフィールドにしました。 バリ島には多くのマリオット系列のホテルがあり、フェアフィールドも複数あります。 その中でも、空港から比較的近いこちらのホテルを選びました。 バリ島・デンパサール空港に着いたのが22時過ぎだったので、…

<2023バリ島の旅>イビススタイルズ アンバサダー インチョン エアポート滞在記 @韓国・仁川空港

2023年9月、実に4年ぶりとなる海外旅行、バリ島へ行ってきました。 コロナ禍に切れたパスポートも2時間かけて申請したし、カメラロールに写真も溜まったし、放置していたブログを再開です。今回の旅は、燃油サーチャージを少しでも抑えるため、以下のような…

<北海道グルメ>らーめん みかん @小樽(味噌ラーメン)

北海道へスノーボード初滑りに行ってきました。今シーズンの幕開けです。今回は小樽に宿泊し、レンタカーでスキー場へ向かう作戦にしました。 キロロリゾート(スキー場)から小樽の宿泊先までの間で、ランチを取ろうと検索してヒットしたお店です。以前マツ…

<東京グルメ>蕎庵(きょうあん) あおい @氷川台(蕎麦)

以前このお店の前を通った際に気になっていて、今回初めて訪問してみました。住宅街の中にあるお店ですが、週末の昼どきは並んでいるイメージがあります。手打ちの蕎麦と、酒の肴になる一品料理を揃えているお店です。 幸い行列はありませんでしたが、店内満…

<群馬の旅>おもちゃと人形自動車博物館 @伊香保(頭文字Dの聖地?!)

先月、群馬県伊香保にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。完全なるオットの付き添いです。あいにくの雨模様だったので、ドライブがてらちょうど良く、帰りの食事を楽しみに出かけました。 以前から伊香保に行きたい博物館がある、と言って…

<群馬グルメ>さぶちゃんの焼きまんじゅう @前橋市

伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」に行き、近くの山一屋でうどんを食べた帰り(前回記事参照)、東京方面へ戻る途中で見つけた焼きまんじゅうのお店です。お腹は既にうどんで満腹状態でしたが、せっかく群馬に来たのだから、焼きまんじゅうを買って帰…

<群馬グルメ>山一屋 @吉岡町(水沢うどん)

先日オットの希望により、このお店の近所にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。私にはさっぱりですが『頭文字D』が好きな人は萌える場所のようです。朝早く出発したため、10時半頃には見学も終わり、この付近の名物である、水沢うどんでも…

<新潟グルメ>和食処 悠流里(ゆるり) @村上市(鮭・村上牛)

先日新潟へ行った際に、山形県との境にある村上市まで足を運んでみました。鮭(塩引鮭)や村上牛で有名な場所です。新潟駅から車で1時間程度の距離となります。 我が家の目当ても、もちろん鮭と村上牛です。今回訪問した悠流里は高速のインターからも近く、…

<新潟グルメ>こまどり @新潟市・巻(味噌ラーメン)

新潟に所用があり、そのついでに訪問しました。このお店は今でこそ新潟市ですが、以前は別の市だったため、新潟市の中心部からは少し離れています。車での訪問が必須となりますが、お店のHPには最寄り駅(巻駅)から徒歩50分と書いてあり、ちょっと笑えます…

ポケモンマンホール巡り @埼玉県・所沢市

ポケモンマンホールを巡るのが流行っているオットに付き添い、所沢市のポケモンマンホールを見てきました。所沢市には3つのポケモンマンホールがあります。 ひとつめ。カイリュー。 所沢航空記念公園内にあります。実物の飛行機が展示されている近くにありま…

<埼玉グルメ>アサカベーカリー @朝霞(パン屋)

埼玉県の朝霞付近に何店舗かあるパン屋。たまにTVでも取り上げられているので、それなりに有名店です。中でも数種類ある食パンが人気で、食パン狙いの方は予約しないと入手できないほどです。 昔からあるパン屋。色合いはちょっと派手ですが笑、シンプルな店…

<東京グルメ>セキネ @赤羽(肉まん、シューマイ)

最近の赤羽と言えばセンベロ、というほどに飲み屋で有名になってしまいましたが、昔の赤羽は違っていました。もっと庶民の生活のための店舗が多くありました。映画館なんかもありましたが、色々なお店が消えていきました。私もすっかり昔を偲ぶ昭和の人にな…

✾美容ネタ✾ エラボトックスのその後(3ヶ月経過、2回目施術&ビフォーアフター写真あり)

ストレスによる食いしばりで、エラが発達してしまったワタクシです。顔がデブに見える事にショックを受け、エラボトックスを受ける事を決意し、初体験したのが前回の記事となります。 saimisan.hatenablog.com エラボトックスは3ヶ月に一度受ける事を推奨さ…

<北海道グルメ>すみれ 中の島本店 @札幌 味噌ラーメン

今回の北海道旅は函館でイカを食べ、札幌でジンギスカンを食べた訳ですが、滞在最終日は寿司を食べるか、ラーメンを食べるか悩みました。この日は雨で気温も低く、あいにくの天気でした。この寒さから、体の温まるラーメンを食べよう!という事に決定し、選…

<北海道グルメ>ふくろう亭 @札幌 生ラムジンギスカン

今回の北海道旅は、オットの「北海道でジンギスカンが食べたい」の一言から始まったので、これが旅のメインイベントと言えるかもしれません。 ジンギスカン屋の予約はオットに頼みました。いくつかの候補を順に電話していったようですが、電話が繋がらない、…

<北海道の旅>フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 滞在記

函館でイカを満喫した後は、札幌へ移動です。函館ー札幌間はプロペラ機が運行しています。初めてのプロペラ機に搭乗までワクワクしていました。 コンパクトなボディがなんとも可愛いです。機内も狭く、キュッとしています。 実際に乗ってみると、プロペラの…

<北海道グルメ>いか清 大門 @函館 活イカ料理

函館でイカ料理を堪能しました。函館と言えばイカであり、今回の函館旅のメインイベントでした。 選んだお店は「いか清(いかせい)大門」。宿泊先である、フォーポイントバイシェラトン函館からも徒歩で数分ほどの場所にあります。 一般的な居酒屋より少し…

<北海道の旅>フォーポイントバイシェラトン函館 滞在記 朝食でスパークリングワイン飲み放題!

10月のとある週末、函館へ行ってきました。ユナイテッドマイル使用のANA特典航空券で、札幌への乗継地として訪れました。滞在時間が短めだったので、函館のメインはイカを食べること。ホテルは全国旅行支援を利用して、フォーポイントバイシェラトン函館に宿…

<東京グルメ>中華そば なりたや @板橋区役所前

大勝軒系のもりそばのお店です。移転前から大好きで通っています。個人的には東池袋大勝軒の味にかなり近いのではと思っています。 移転後は商店街にお店を構えています。周辺に駐車場が多くなく(あっても満車状態が多い)、車移動で訪問していた我が家にと…

ポケモンマンホール巡り @東京・町田市

ポケモンマンホールを巡るのが流行っているオットに付き添い、町田の近所に行ったついでに私も写真を撮ってきました。 町田市には6コのポケモンマンホールがあり、いずれも芹ヶ谷公園内にあります。緑あふれる公園で、それなりに広いので、ポケモンマンホー…

<東京グルメ>丸鶴 @板橋・大山(チャーハン)

少し前に、板橋区の大山にある中華料理屋「丸鶴」を訪れました。チャーハンが有名なお店です。元ナンバーワンホストでタレントの城咲仁さんのご実家でもあります。 訪れた日は土曜の12時頃。この日はちょっと出遅れました。。店前には行列ができていて、お店…

<神奈川の旅>鈴廣かまぼこの里 かまぼこバー @小田原

箱根に行った帰り、小田原の「鈴廣かまぼこの里」に寄りました。ここはかまぼこのテーマパークのような場所で、かまぼこをはじめとしたショッピング、かまぼこ・ちくわの手作り体験、食事などが楽しめます。 数年前に訪れた際は、かまぼことちくわの手作り体…

<北海道の旅>飛行機タダ旅・計画編(羽田ー函館ー札幌)

我が家はスノーボードが趣味なので、毎年冬には2~3回程度、北海道へスノーボード旅をします。本当にマイル様様なのですが、空港からスキー場へ直行のパターンが多く、何度となく訪れている北海道でも、ほぼ真っ白な世界しか知りません。いつかは冬以外の北…

<沖縄の旅>まとめ 飛行機はマイル利用で無料!お金のストレスフリーが最高!

2018年にポイ活&陸マイラーを始めてから、飛行機はタダで乗るものになりました。夏は海外へ(コロナ禍は国内になりましたが)、冬は趣味のスノーボードで北海道に2~3回。業界内でも安月給で有名な企業で働く会社員(=私)にとっては、有償だった場合絶対…

<神奈川の旅>バイカーズパラダイス南箱根 @箱根(でも静岡県!)

少し前に「バイカーズパラダイス南箱根」という場所を訪れました。私はバイクに乗らないので、完全なる付き添いです。場所は箱根だというので、それだったら小旅行気分で行けると思いました。 実は箱根という名称が付いていますが、住所は静岡県です。ただし…

<沖縄グルメ>なかむらそば @恩納村(沖縄そば)

沖縄そばが好きすぎて、今回の沖縄旅の昼食はALL沖縄そばを食べた訳ですが、最後に紹介する「なかむらそば」が今回の旅のベスト沖縄そばとなりました。こちらも昔からある名店です。 実に10年以上ぶりの再訪となりました。前回の味の記憶はありません笑 休日…

<沖縄グルメ>幸ちゃんそば @名護(沖縄そば)

沖縄滞在中のお昼は、毎日沖縄そばを食べました。幸ちゃんそばもそのうちの一軒です。 我が家が訪れる少し前にテレビ放送されたためか、当日はかなりの混雑でした。店前と店の裏に駐車場があるのですが、すでに満車。次から次へとやってくる車で、店前の細い…