食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道グルメ>すみれ 中の島本店 @札幌 味噌ラーメン

今回の北海道旅は函館でイカを食べ、札幌でジンギスカンを食べた訳ですが、滞在最終日は寿司を食べるか、ラーメンを食べるか悩みました。この日は雨で気温も低く、あいにくの天気でした。この寒さから、体の温まるラーメンを食べよう!という事に決定し、選んだお店が、かの有名なすみれの本店でした。

 

実は他にも候補があったのですが、この日は月曜日で、候補の店がことごとく定休日でやっていないという事態だったのです。。

 

ホテルのチェックアウトを済ませ、荷物はホテルで預かってもらい、雨の中地下鉄で移動します。

 

地下鉄南北線で最寄りの中の島駅まで行き、10分程度歩いたところにお店はあります。最寄り駅に着いた時点で、雨はどしゃ降り…もう行くしかない状況なので歩きましたが、見事に足元がびしょ濡れとなってしまいました…

 

f:id:saimisan:20221116161615j:image

開店20分前くらいに到着すると、車が数台止まっており、皆さん開店まで車内で待機している状態でした。やはり多くの方が車で来店されるのですね。徒歩で訪れていたのは我が家と、あともう一人くらいでした。

 

f:id:saimisan:20221116161639j:image

お店の入り口がわずかに雨をしのげるスペースだったので、とりあえずこちらで待機させてもらう事にしました。車内待機組の皆さんは意外とギリギリまで出て来ず、結果的にはこのまま一番乗りさせてもらいました。。

 

メニューはこんな感じです。

f:id:saimisan:20221116161713j:image

私はお土産用のすみれは何度か食べた事があったのですが、実店舗は初めてだったので王道の味噌を注文。オットは味噌よりも醤油や塩が人気らしいという事で、醤油を注文していました。おにめしも一つ頼みます。

 

味噌。


f:id:saimisan:20221116161820j:image

f:id:saimisan:20221116161823j:image

スープの上には透明な脂の層があり、アツアツがキープされています。麺は黄色い太ちぢれ麺。ザ・札幌ラーメンって感じですね。味はそこそこ濃いめです。私の舌にはちょっと濃すぎて、しょっぱく感じました。ただ味わいは好みでしたので、水を多めにとりながら楽しみました。生姜が乗っていて、後味が少しだけさっぱりします。

 

しかし脂の層にやられてしまいました。別のラーメン記事(加茂の成龍)でも書いたのですが、私は脂が多いと胃腸がやられてしまう体質で、今回もかなり注意して脂を避けるように食べたのですが、見事にやられてしまいました…

 

こちらはオットの頼んだ醤油です。

f:id:saimisan:20221116161949j:image

卵焼きとかまぼこが乗っている、珍しいスタイルです。こちらも味は濃いですが、香ばしい醤油のスープで美味しかったです。

 

おにめし。

f:id:saimisan:20221116162007j:image

錦糸卵が乗ったごはんに、オリジナルの辛みが付いています。こちらも悪くはないですが、個人的には頼まなくても良かったかな、という感じです。あっても無くても良いというか…

 

総じて、訪問できて良かったです。店員さんも感じが良く、店内気持ちよく過ごせました。雨は食べ終わっても強く降り続いており、これ以上濡れたくない我が家は初めてタクシーアプリの「GO」を使いました。これめちゃくちゃ便利ですね。たまたま近くに対象のタクシーがいたのもあってか、予約してから、ものの1分で到着しました。運転手さんもとても良い方で、雨にも濡れず、行きも利用すれば良かったと後悔しました笑

 

まだこのアプリをお使いでない方が下記の友達紹介コードを入力して利用すると、双方に2,000円分のクーポンがプレゼントされるそうです。私も他の方のコードを利用させていただきました。お得なので良ければ是非^^

 

タクシーアプリGO 友達紹介コード

mf-74rv6v