食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<神奈川の旅>バイカーズパラダイス南箱根 @箱根(でも静岡県!)

少し前に「バイカーズパラダイス南箱根」という場所を訪れました。私はバイクに乗らないので、完全なる付き添いです。場所は箱根だというので、それだったら小旅行気分で行けると思いました。

 

f:id:saimisan:20221012155159j:image

実は箱根という名称が付いていますが、住所は静岡県です。ただし神奈川県と静岡県の境にある場所なので、箱根からも近く、箱根と名乗っても違和感のない場所です。

 

f:id:saimisan:20221012155249j:image

ここは名称の通り、バイカーさんがツーリングがてら立ち寄れる場所です。広い駐車場(駐輪場)と、オシャレなカフェが併設された休憩できる建物があります。

 

我が家は私がいたため、車で訪問しましたが、当然の事ながら車で訪れている人は僅かで、その時は3台程度でした。

 

ここはバイカーさんの憩いの場であるとともに、レンタルバイク屋も併設されていて、我が家のオットはこのレンタルバイク目的にこの場所に来ました。自分の乗っているバイクとは違うバイクに乗りたいそうです。街中にもレンタルバイク屋はあるのですが、ここは1時間単位で借りられて、ちょい乗りできるのが魅力だそうです。

 

この日はとあるバイクメーカーの試乗会を行っており、こちらを目的とした人たちもいて賑わっていました。

 

私はカフェで待機です。一人でのんびりするのは嫌いじゃないので、まるで苦ではありません。(オットが意外と早く戻ってきて、もう少しのんびりしたい位でした…)

 

f:id:saimisan:20221012155331j:image

立派なエスプレッソマシーンで時間をかけて飲み物を作ってくれます。これはヘーゼルナッツラテです。値段は800円と少々お高めですが、量も多くコスパは悪くありません。飲み物以外に軽食として、カレーとピザがあるようでした。

 

f:id:saimisan:20221012155353j:image

カフェの奥はこんな感じです。素敵な空間です。天気が良い日だったので、ソファに腰掛けるだけで最高の気分でした。

 

私はいかにも非バイカーという恰好で、ある意味目立っていたかもしれませんが、私以外にもファミリーが1~2組ほどと、非バイカーであろう人も数人はいました。

 

建物が新しいので、トイレがとても綺麗な点もとても良かったです。女子バイカーさん向けに更衣室の用意もあって、使い勝手が良さそうでした。

 

f:id:saimisan:20221012155439j:image

天気が良いと、やや遠くに富士山も見えるような場所で、バイクに興味がなくても気持ちよく過ごせる場所でした。夏は平地より涼しく快適です(反対に冬は厳しいかもしれませんが)。カフェと気候を楽しみに、また付き添いしてもいいなと思いました。