食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<北海道グルメ>らーめん みかん @小樽(味噌ラーメン)

北海道へスノーボード初滑りに行ってきました。今シーズンの幕開けです。今回は小樽に宿泊し、レンタカーでスキー場へ向かう作戦にしました。 キロロリゾート(スキー場)から小樽の宿泊先までの間で、ランチを取ろうと検索してヒットしたお店です。以前マツ…

<東京グルメ>蕎庵(きょうあん) あおい @氷川台(蕎麦)

以前このお店の前を通った際に気になっていて、今回初めて訪問してみました。住宅街の中にあるお店ですが、週末の昼どきは並んでいるイメージがあります。手打ちの蕎麦と、酒の肴になる一品料理を揃えているお店です。 幸い行列はありませんでしたが、店内満…

<群馬の旅>おもちゃと人形自動車博物館 @伊香保(頭文字Dの聖地?!)

先月、群馬県伊香保にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。完全なるオットの付き添いです。あいにくの雨模様だったので、ドライブがてらちょうど良く、帰りの食事を楽しみに出かけました。 以前から伊香保に行きたい博物館がある、と言って…

<群馬グルメ>さぶちゃんの焼きまんじゅう @前橋市

伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」に行き、近くの山一屋でうどんを食べた帰り(前回記事参照)、東京方面へ戻る途中で見つけた焼きまんじゅうのお店です。お腹は既にうどんで満腹状態でしたが、せっかく群馬に来たのだから、焼きまんじゅうを買って帰…

<群馬グルメ>山一屋 @吉岡町(水沢うどん)

先日オットの希望により、このお店の近所にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。私にはさっぱりですが『頭文字D』が好きな人は萌える場所のようです。朝早く出発したため、10時半頃には見学も終わり、この付近の名物である、水沢うどんでも…

<新潟グルメ>和食処 悠流里(ゆるり) @村上市(鮭・村上牛)

先日新潟へ行った際に、山形県との境にある村上市まで足を運んでみました。鮭(塩引鮭)や村上牛で有名な場所です。新潟駅から車で1時間程度の距離となります。 我が家の目当ても、もちろん鮭と村上牛です。今回訪問した悠流里は高速のインターからも近く、…

<新潟グルメ>こまどり @新潟市・巻(味噌ラーメン)

新潟に所用があり、そのついでに訪問しました。このお店は今でこそ新潟市ですが、以前は別の市だったため、新潟市の中心部からは少し離れています。車での訪問が必須となりますが、お店のHPには最寄り駅(巻駅)から徒歩50分と書いてあり、ちょっと笑えます…