<群馬グルメ>山一屋 @吉岡町(水沢うどん)
先日オットの希望により、このお店の近所にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。私にはさっぱりですが『頭文字D』が好きな人は萌える場所のようです。朝早く出発したため、10時半頃には見学も終わり、この付近の名物である、水沢うどんでも食べて帰ろうかという話になりました。
ノープランだったので、その場で色々と検索したのですが、まだ時間が早かったため、開店していないお店の方が多く、どうしようかと思っている時にGoogleマップで点数の良いこちらのお店が目に留まりました。
厳密に言うと地域が違うため、水沢うどんとは呼ばないようですが、製法は水沢うどんと同じとの事。看板に、はちみつうどんとあるように、麺にははちみつが入ってるそうですが、コシやツヤを出すためのものであり、甘味は一切感じません。
我が家は、かまあげうどんと、舞茸の天ぷらを注文しました。
まずはかまあげうどんの写真です。薬味のお皿には、ゴマ・ゆずの皮・ワサビ・長ネギが乗っています。小鉢はサービスでいただいたのですが、この時はカリフラワーの酢漬けでした。麺は、通常の太さのうどん以外に、幅の広いうどんも入っています。この幅広うどんは、大根おろし(に醤油をたらしたもの)で食べるよう、お店の方に説明を受けました。
メニュー名の通り、釜からあげたばかりのうどんは、ツルっとしていてのど越しも良く、どんどん食べれてしまいます。つゆはしっかり濃いですが、食べ進むうちに結構薄まってきます。
舞茸の天ぷら。
大きさが伝わりづらいとは思いますが、かなりの大きさです。女性の手の大きさ位はゆうにあります。運ばれた瞬間の印象は、デカイ、です。二人で一つで十分な食べ応えでした。スーパーで買うのとは違う、香りの高い美味しい舞茸でした。ちなみに、天ぷらの下に写っているのが、幅広うどん用の大根おろしです。
そして途中で気付きました。量がとても多い…
舞茸天ぷらはもちろんなのですが、うどんの量も半端ないのです。軽く2杯分くらいはありそうです。食べても食べても減りません…何とか頑張って食べきりましたが、夜までお腹が減らないほどでした。
満腹になりながらも、自宅への帰り途中に、せっかくだからと群馬名物焼きまんじゅうを買ったのですが、これまた一串がデカく、群馬の食べ物のサイズはバグっているのだと認識したのでした。。焼きまんじゅうは別の記事にでも書こうと思います。
店員さんは地元のおばちゃんと思しき方がたくさん働いていらっしゃいました。それがお店の味になっているような気がしました。たくさん食べたい方にお勧めのお店です笑