食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<群馬グルメ>さぶちゃんの焼きまんじゅう @前橋市

伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」に行き、近くの山一屋でうどんを食べた帰り(前回記事参照)、東京方面へ戻る途中で見つけた焼きまんじゅうのお店です。お腹は既にうどんで満腹状態でしたが、せっかく群馬に来たのだから、焼きまんじゅうを買って帰りたいと思って検索したお店です。偶然にも、オモウマい店で紹介された事がある、ちょっとした有名店だったようです。

saimisan.hatenablog.com

 

f:id:saimisan:20221213152939j:image

お店の駐車場が満車で、店の前の道路に車を止めたところ、お店の方が出てきて駐車の場所に誘導してくれました。一瞬、店前には止めないで!と言われてしまうのかと思いましたが、その逆でした。勝手に怖がってごめんなさい。。

 

前述の通り、お腹パンパンだったので、持ち帰り一択で焼きまんじゅうを頼みました。一串のサイズが分からず、店員さんに尋ねたところ、これくらい、と手で大きさを作ってくれたので、3本ほど注文しました。1本250円。

 

注文してから作ってくれるので、出来上がるまで待っている間に店内を見渡すと、たくさんの色紙が飾られていました。昔からありそうな小さなお店ですが、人気が高いようです。

 

f:id:saimisan:20221213153001j:image

出来上がった焼きまんじゅうを見て驚きました。想像よりも遥かにデカイ…拳サイズの焼きまんじゅうが4つで一串。それを3本も買ってしまった。。前回記事のうどんと言い、この焼きまんじゅうと言い、本当に群馬の食べ物サイズはバグっています。

 

持ち帰り用の焼きまんじゅうは、串が抜かれた状態でパックされています。タレが漏れないよう、ぴっちりとラップされていて持ち運びも安心です。出来立てホカホカの焼きまんじゅうを見たら、満腹なのに食べたくなって、味見をしようと思ったのですが、このぴっちりラップが仇となって、そう簡単には(しかも車内で)開ける事ができません。少し走って道の駅に止めていただいてみました。

 

うっまー!!まんじゅうはフワフワ、味噌のタレはちょっと濃いめの甘辛味で、関東人が好む味です。茶色文化バンザイ。これは満腹状態でも美味しく食べられます。タレもたっぷりです。これは買って良かった。。

 

もちろん家に持ち帰ってからも食べたのですが、当日中はフワフワがキープされ、美味しい状態でいただけました。翌日になるとさすがに硬くなるので、電子レンジで少しだけ温めて食べるのがベストです。

 

店内にいたお客さんは、焼きそばと焼きまんじゅうをセットで頼んでいました。すごいボリュームなのですが、常連さんのようなおじいちゃんだったので、きっと完食されるのでしょう。食べ物サイズに比例して、群馬人の胃のサイズも凄そうです(ん?逆なのかも…)。

 

ここはオススメです。焼きまんじゅうウマー!です。