食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<群馬の旅>おもちゃと人形自動車博物館 @伊香保(頭文字Dの聖地?!)

先月、群馬県伊香保にある「おもちゃと人形自動車博物館」へ行ってきました。完全なるオットの付き添いです。あいにくの雨模様だったので、ドライブがてらちょうど良く、帰りの食事を楽しみに出かけました。

 

以前から伊香保に行きたい博物館がある、と言っていたのですが、普段博物館に興味を示さないオットが何を言っているんだろう?と思っていましたが、人気漫画「頭文字D」好きにはたまらない場所なんですね。漫画のタイトルくらいしか知らない私には、何のことだかさっぱりです。

 

雨で寒々しいエントランス。

f:id:saimisan:20221216140711j:image

 

こちらのセットを発見したオットは、駐車場に止めた車をわざわざ移動させて記念撮影です。

f:id:saimisan:20221216140731j:image

私の頭は??でした。。

 

入場料を払い、いざ中へ入ってみると、世界各国の古い車が勢ぞろいしています。車以外にも、昭和レトロなグッズや、人形やぬいぐるみの展示コーナーが広がっています。

 

車コーナー以外は目もくれず、目的地まで突き進むオット。目的地はこちらのようです。

f:id:saimisan:20221216140751j:image

頭文字D「藤原豆腐店」移設展示のコーナー。「頭文字D」実写版映画で主人公の実家として使用された、豆腐店を再現しているようですね。

 

詳しい説明は公式HPをご覧ください。

www.ikaho-omocha.jp

 

ここへ訪れた事を、とあるSNSでつぶやいたところ、行きたい気持ちが分かる!と、昭和を生きてきた男性陣から多くの共感をいただきました笑

 

f:id:saimisan:20221216140832j:image

館内は意外と広く、こんな感じの車以外にも多くの展示品があり、結構家族連れの方も来館されていました。館主のこだわりが随所に広がる、ある意味ワンダーランドです。車に特に興味のない私でも、昔の車を見てデザインが可愛いと思ったり、思いのほか楽しめる場所でした。

 

博物館見学とセットで、こちらのうどんと焼きまんじゅうはいかがでしょうか?笑

saimisan.hatenablog.com

 

saimisan.hatenablog.com