食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<2023バリ島の旅>Wバリ スミニャック @バリ島・スミニャック(ポイント泊/プラチナエリートでアップグレードあり!)

バリ島滞在、3つ目のホテルが「Wバリ スミニャック」です。

前回の記事はこちら。
saimisan.hatenablog.com
saimisan.hatenablog.com


こちらでは大変素晴らしい経験ができました。
私はマリオットボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(通称MBAカード)を持っており、今回は年間決済額150万円クリアで付与される、宿泊ポイントを利用しての宿泊でした。

付与される5万ポイントのうち、48000ポイントでWバリ スミニャックの一番安い部屋「ワンダフルガーデンエスケープ(キング)、バルコニー」を予約していました。一番安いと言っても、1泊5万円超する部屋です。なかなか自腹で予約できる金額ではありません。もしアップグレードがなかったとしても、十分満足の行く部屋でした。

https://cache.marriott.com/content/dam/marriott-renditions/DPSWH/dpswh-king-gardenview-guestroom-6989-hor-wide.jpg?interpolation=progressive-bilinear&downsize=1064px:*

Wバリ スミニャック 公式HPより

チェックインの数日前に、マリオットのアプリを立ち上げると、予約したより良い部屋が表示されています。これは…と少々の期待をしつつ、前日にダウングレードされた話も聞いていたので、アップグレード無しでもそれはそれ、と自分に言い聞かせて当日を迎えました。

結果「マーベラス 1ベッドルームヴィラ(キング)、プールカバナ、専用プール」へのアップグレードとなりました。
ホテル棟から、ヴィラへアップグレードされました。プライベートプールとカバナ付きです!

https://cache.marriott.com/content/dam/marriott-renditions/DPSWH/dpswh-marvelous-one-0641-hor-wide.jpg?interpolation=progressive-bilinear&downsize=1064px:*

Wバリ スミニャック 公式HPより

Wバリはスミニャックでも賑やかなエリアに建つホテルで、ホテル前の道は交通量も多く、なかなか騒がしい雰囲気ですが、入口のゲートからホテルまで、歩くと5分ほどかかるような距離があり、街の喧騒が嘘のように静かな空間へと変わります。

看板と、建物へと繋がる入口。




この先にセキュリティチェックのゲートがあり、荷物検査を受けます。車で通過する場合は車の中(トランクなど)もチェックされます。
ここの通路は夕方も素敵です。

建物まで着くと、泊まるのはホテル棟なのか、ヴィラなのか聞かれました。どちらに泊まるかによって、チェックインの場所が異なりました。ヴィラ専用のカウンターで座ってチェックインです。チェックインの間にウェルカムドリンクを出してもらいました。ワイン、オレンジジュース、トラディショナルジュースの中から選べます。

泊まるヴィラまではバギーで送ってくれます。このバギーでフロントやホテル入口のゲートまで行けたりします。好きな時に電話で呼ぶ事ができます(英語力が試される時です…)。

ヴィラに到着すると、バギーのドライバーさんが荷物を運び入れてくれ、一通りの説明をしてくれました。部屋の設備の説明、ミニバーや冷蔵庫の中身の説明(どれが無料で、どれが有料かなど)、バトラーサービスやターンダウンがある事など。必要な時はいつでも電話をするように!と言ってくれました。このやり取りはもちろん英語です。まさに全集中で聞き取ります(それでも聞き取れたのは6~7割程度…)。

このWバリ、部屋もサービスも施設も本当に素晴らしいものでした。1泊だけでは満喫しきれません。もっと泊まりたかった…

まずは泊まったヴィラ。入口の扉を開けるとプライベートプールとカバナがあります。




その奥に部屋。大きなガラス戸で、プライベートプールが見える作りです。まずはベッドとリビング。




枕の高さ。外出中にターンダウンに来てくれたようで、照明と枕の置き方が変わっていました。

ウェルカムフルーツとお菓子。フルーツは後でカットしてもらい、食べやすくしてもらいました。

写真にはありませんが、ミニバーと洗面にミネラルウォーターの瓶が2本ずつ置かれていました。水は足りなければ、いつでも届けてくれます。

バスタブと洗面。プールから直接バスタブへ入れます。洗面はダブルシンクで便利。

バスタブのアップ。草津温泉の湯もみに使いそうな柄が置かれていました。




バスタブの脇には、バスソルトとヘチマのスポンジ。

カフカのスリッパ。

部屋の音響。BOSE製でなかなかの音質です。




この音響は、部屋の中だけではなく、プール&カバナのエリアにもスピーカーが設置されていて、外でも楽しむ事ができます。不思議とヴィラの外にはほぼ音が漏れない作りになっています(他の部屋の音は聞こえない)。

夜のカバナとプール。素敵じゃないですか??

この贅沢なヴィラをたった1泊で堪能しようと、夕飯は街の店でハンバーガーをテイクアウトし、同じく買ってきたビール&ワインとともに部屋で食べました。ルームサービスじゃないところが庶民出てますね。。買ってきたハンバーガーがとても美味しかったのですが、このヴィラの雰囲気も相まって、最高の夕飯となりました。


洗面の奥にシャワーブースとトイレがありました。




どこをとっても大変綺麗で、文句のつけようがありません。

翌朝、朝食会場へ行きました。こちらもプラチナエリート特典です。ポイント付与も選べたのですが、せっかく良いホテルに泊まったので、ホテルの食事を楽しんでみたかったのです。
窓側の席に案内してもらい、席番号を伝えられます。この番号をエッグステーションなどで伝えると、作ったものを運んで来てくれるシステムです。同時に飲み物のオーダーを聞かれました。コーヒー、紅茶、ジュースなど豊富に揃っていました。

基本的にはブッフェスタイルです。とにかくたくさんの品数があります。洋食、インドネシア料理はもちろんの事、寿司ロールや味噌汁までありました。




魅力的なメニューが多く、当然一皿では乗せきれません。これはほんの一例です。このスモークサーモンがとても美味しく、お代わりしてしまいました。こちらのホテルにもヌードルバーがあり、好きな麺、具、スープを選んで作ってもらいます。麺にはうどんまで用意されていました。ただスープはインドネシアンなチキンとビーフでした。ブッフェだと汁物を頂く機会が少なくなりますが、このヌードルバーのおかげでほっとできました。

食後は散策とプール。
プライベートビーチはとても広いですが、やはり波は高いです。さすがサーフスポットのバリ島です。


ビーチの際に建つ「W」のモニュメント。多くの方が記念撮影をしていました。もちろん私も。


プールの良い写真が残っていませんが、棚田風?になっていたりと素敵なデザインです。


公式HPからお借りした写真だとこんな感じです。

https://cache.marriott.com/content/dam/marriott-renditions/DPSWH/dpswh-wet-1745-hor-feat.jpg?output-quality=70&interpolation=progressive-bilinear&downsize=1180px:*

たくさんのビーチチェアがあり、空いている所を自由に利用できます。ビーチタオルも置いてあります。ビーチチェアのところにあるテーブルにはスタッフを呼べるブザーがあり、飲み物を頼んだりする事ができます。水温は適温で、楽しく遊ぶ事ができます。老若男女みーんな楽しんでいました。


プールからの眺め。




これがポイント泊なんてありがたや。日常の生活費をカード決済にするだけで、こんないい経験ができて、年会費までもがチャラになるなんて。海外行けるようになってほんと良かった(しみじみ)。

1泊ではこのホテルの良いところを3割くらいしか堪能できていない気がします。見るからにセレブな人が多く、非日常を味わえる素敵なホテルでした。できる事なら連泊して、金額を気にせず過ごしてみたい…


www.marriott.com