食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道の旅>フォーポイントバイシェラトン函館 滞在記 朝食でスパークリングワイン飲み放題!

10月のとある週末、函館へ行ってきました。ユナイテッドマイル使用のANA特典航空券で、札幌への乗継地として訪れました。滞在時間が短めだったので、函館のメインはイカを食べること。ホテルは全国旅行支援を利用して、フォーポイントバイシェラトン函館に宿泊しました。

 

旅の計画はこんな感じです。

saimisan.hatenablog.com

 

函館駅の目の前、函館朝市からも非常に近く、利便性の高い場所です。

f:id:saimisan:20221104143942j:image

朝食付きのツインルームを予約しました。チェックイン時にレイトチェックアウト(14時)も選べます、と言っていただきましたが、翌日の飛行機の都合で10時過ぎには出てしまうので、通常どおりのチェックアウトにしました。ワクチン3回の接種証明と、身分証明書を人数分提示して、全国旅行支援の割引適用と、1,000円×2名分のクーポンを手に入れました。

 

部屋はこんな感じです。広さもそこそこあり、室内は綺麗です。

f:id:saimisan:20221104144008j:image

 

トイレとバス。ユニットバスの割には広めの作り。

f:id:saimisan:20221104144022j:image


f:id:saimisan:20221104144048j:image

アメニティはこんな感じです。シャンプー&コンディショナー、ボディソープともに量が十分にありました。髪の長い女性にはシャンプー&コンディショナーが足りない時があるので、不満なく使用できる量が入っているのはのは有難いです。

 

2日目は朝食をいただいてから出発です。朝食会場の写真は無いのですが、もっと混雑しているかと思いきや、思ったよりも穏やかな雰囲気でした。年齢層もやや高めで、若者や子供が少ない印象です。その分ガヤガヤしていなくて良かったです。

 

品数はかなり豊富にあり、テンションが上がりました。さすがに全種類制覇はできないので、海鮮丼コーナーと、卵のコーナー、北海道のメニューを中心にいただきました。


f:id:saimisan:20221117165924j:image

f:id:saimisan:20221117165920j:image


イマイチな写真ですが、左の写真は海鮮丼(イカ、甘えび、鯛、サーモン、いくら、まぐろ)、茶色く見えているのがイカめし、そしてサラダです。右の写真はオムレツとカレーライス。その他フルーツなど、存分に堪能しました。私は頼みませんでしたが、お蕎麦のコーナーもありました。

 

そして何と言ってもこれ!

f:id:saimisan:20221104144158j:image

スパークリングワインです。朝から飲み放題です。普段は朝から飲みたいとは思いませんが、こう準備されていればとりあえず注いじゃいますよね笑。非日常感があって最高です。朝から2杯いただきました。

 

満腹状態で札幌へ出発です。空港へ向かうバスを待つ間、少し時間があったので函館朝市を見学しましたが、イカ釣り体験が出来たり、カニや昆布などの海産物が売っていたりと、じっくり見たらかなり楽しいだろうなと思いました。そして海産物が安い。帰りの空港での海産物の値段を見て、函館で買わなかった事を後悔しました。。空港は2倍どころか3倍くらいする商品もありました。

 

あまりにも滞在時間が短くて、有名な五稜郭も全く見学ができず、しかも思ったより楽しそうな土地だったので、今度は函館メインで再訪したいと思いました。スノーボードが終わる来春以降になりそうだけど、必ず計画します…!