食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道グルメ>いか清 大門 @函館 活イカ料理

函館でイカ料理を堪能しました。函館と言えばイカであり、今回の函館旅のメインイベントでした。

 

選んだお店は「いか清(いかせい)大門」。宿泊先である、フォーポイントバイシェラトン函館からも徒歩で数分ほどの場所にあります。


f:id:saimisan:20221109162355j:image

f:id:saimisan:20221109162359j:image

f:id:saimisan:20221109162404j:image

一般的な居酒屋より少しだけ高級感のあるお店でした。人気店との事で、あらかじめ予約をしての入店です。

 

まずは何といってもイカ刺が気になります。これはマストで頼む気満々でした。

f:id:saimisan:20221109162433j:image

訪れたのは10月なので、自動的に真イカとなります。価格は時価ですが、訪問当時は2,800円でした。昔に比べるとずいぶん値上がりしているようです。

 

最初にお通しとビール。

f:id:saimisan:20221109162457j:image

お通しにもちゃんとイカが入っています。手の込んだお通しは嬉しいですね。

 

今回の主役、イカ刺です!!

f:id:saimisan:20221109162518j:image

どこまでも透き通っています。動画ではないので伝わりづらいですが、胴体のなくなった足の部分が、この世の生物とは思えないほどに暴れ動き、ちょっと恐怖を覚えるくらいの活きの良さでした。

 

このイカの食感は初めて覚えるものでした。見た目コリコリしていそうですが、そうではなく、ねっとりとさっくりが程よく混ざった食感と言うのでしょうか…ちょっと難しいのですが、想像とは違いました。味わいは甘く、肝については一切の生臭さがなく、肝の旨味だけを感じました。獲れたてのイカってこんな感じなんだと、初体験が詰まっていました。

 

ちなみに足の部分は、刺身・天ぷら・塩焼きのいずれかを選んで、改めて調理してもらえます。我が家は塩焼きをお願いしました。

f:id:saimisan:20221109162543j:image

よくあるイカの味になりましたが、刺身とは違った味を楽しめて一石二鳥でした。

 

ちょっと奮発して毛ガニも頼んでみました。毛ガニの身が甲羅にたっぷり詰まった状態で登場です。文句なしの美味しさでした。やはり毛ガニは最高です。

f:id:saimisan:20221109162608j:image

 

そのほかに、フグの唐揚げを頼みました。

f:id:saimisan:20221109162626j:image

身がふっくらしていて美味しかったです。

 

あとはじゃがバター。塩辛と食べるのが北海道の定番です。

f:id:saimisan:20221109162658j:image

北海道のじゃがいもって、格別に美味しいですよね。甘くて深い味がします。いつもスーパーで買って帰りたいと思うのですが、重量を考えて断念するという、お決まりのループがあります。

 

飲み物はビール以外に、日本酒を少し頼みました。料理も上気以外に1~2品頼んで、お会計は二人で1万円弱だったかと思います。全国旅行支援のクーポンが2,000円分あったので、お会計の際に使用しました。ちょっとだけ得な気分になりました。

 

次回函館に訪れた際も、必ずイカが食べたいです!函館にはイカを売りにした居酒屋がたくさんある事が、街並みを見て分かったので、次回はもう少しリーズナブルな賑やか系のお店にもチャレンジしてみたいです。函館は胃袋がいくつあっても足りない場所かもしれません…!笑