食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<北海道の旅>飛行機タダ旅・計画編(羽田ー函館ー札幌)

我が家はスノーボードが趣味なので、毎年冬には2~3回程度、北海道へスノーボード旅をします。本当にマイル様様なのですが、空港からスキー場へ直行のパターンが多く、何度となく訪れている北海道でも、ほぼ真っ白な世界しか知りません。いつかは冬以外の北海道も訪れてみたいと思っていました。

 

先日オットが急に、北海道の本場のジンギスカンを食べたいと言い出しました。それなら…!と冬以外の北海道旅行を急きょ計画する事にしました。

 

マイルがあると思い立った時に旅へ行けるのがメリットです。当初、保有していたANAマイルで羽田⇔札幌便を予約しましたが、せっかくなら札幌以外にも降り立ってみたい!と思い直し、ユナイテッドマイルを利用して取り直す事にしました。

 

こういう時にマリオットポイントを貯めていると非常に便利です。40社超の航空会社のマイルへ交換可能なのです。ユナイテッドマイルでANA便に乗る方法は、多くの方が記事にしてくださっているので割愛するとして、こんな感じにしてみました。

 

ANAマイルで予約した特典航空券「羽田⇔札幌」は、冬のスノーボード旅行用に来年の日程へ変更しました。同じ区間なら日程変更しても手数料がかからないので、変なプレッシャーがなくて助かります。

 

②ユナイテッドマイルの『どこかを経由しても最終目的地まで1区間とカウント』のシステムを利用して、往路「羽田→函館」「函館→札幌」、復路「札幌→羽田」を取り直し。

 

f:id:saimisan:20221018185748j:image

これでオマケの函館滞在が可能となりました。夕方発の羽田ー函館便に乗り、夕飯に函館名物のイカを堪能する計画です。

 

翌日昼に札幌へ移動し、夕飯にジンギスカンを楽しむ予定です。最終日は寿司かラーメンか、、とっても悩みます。どちらも楽しみたいところですが、胃のキャパと相談が必要そうです。

 

函館のホテルは、タイミングよく全国旅行支援が使えたので、ちょっとだけお得に予約できました。札幌のホテルは残念ながら争奪戦に負けてしまいましたが、平日泊なのでそこまで高い料金ではないため、まぁ良しというところです。

 

マリオットポイントは、クレジットカード「マリオットボンヴォイアメックス」の決済額に応じて貯まっていきますが、一般庶民のカード決済額だけでは思うように貯まりません。そんな時ポイ活も併せてやっておくと、かなり世界が広がります。

 

ポイ活で貯めたポイントを、マリオットポイントへ交換できるのはモッピーのみです。もちろんマリオットポイントに交換せず、直接ANAマイルに交換も可能です。…が、今後国際線に乗りたくなった場合の燃油サーチャージを考えると、マリオットポイント一択になるのです(世界には燃油サーチャージがかからない航空会社がたくさんあります)。

 

pc.moppy.jp

■紹介コード「zYxhe171」

紹介経由の登録で2,000ポイントgetできます。よければご利用ください。