食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<沖縄グルメ>シーサイドドライブイン @恩納

ドライブ中にちらっと見えた、シーサイドドライブインでテイクアウトをしました。観光客より地元の方が圧倒的に多いお店です。

 

f:id:saimisan:20221003165012j:image

沖縄っぽいというか、アメリカっぽいというか、とても雰囲気のある店構え。

 

f:id:saimisan:20221003165031j:image

テイクアウト専用の窓口で注文します。

 

f:id:saimisan:20221003165100j:image

購入したのは、シーサイドサンド、チーズバーガー、スープです。最初、サンドとバーガーのみ買ったのですが、出来上がりを待つ間に地元の方と思しき方々の注文を聞いていると、100%と言っていいほどスープを注文しているのです。そんなに人気があるとは、とても美味しいのでは?!と気になってしまい、追加購入しました。

 

しかもスープを購入した人達を見ていると、店員さんから渡されたスープにこれまた100%の確率で置いてあるコショウを振ります。どうやらコショウが味の決め手のようです。

 

ホテルに持ち帰り、いただいてみました。

f:id:saimisan:20221003165902j:image

シーサイドサンドはいわゆるクラブハウスサンドに似ています。チーズ、ハム、ベーコン、レタス、トマトが入っています。食パン3枚を使用しているので、見た目より食べ応えがあります。チーズバーガーはシンプル。オーソドックスで飽きの来ない味です。どちらも包装が味があって気に入りました。

 

そして大人気のスープですが、味の表現が少し難しいです。見た目はクリームシチューやクラムチャウダーのようですが、味わいはもっとさっぱりあっさりしています。優しいクリームスープなんですが、チキンがベースなんでしょうか…?このあっさり感は、和食でいう味噌汁に似ているかもしれません。大事な脇役です。味があっさりしている分、コショウで好みの味にしているのだと推測します。何だかイイです。

 

今回はテイクアウトの利用で軽食だけ頼んだのですが、もちろんイートインもできて、かなりメニュー豊富です。洋食、和食、中華が揃っています。HPでメニューをチェックしてみて下さい。見た目はアメリカンだけど、メニューが和洋折衷で楽しいです。本土にはない面白さがあり、オススメしたいお店です。

 

www.seaside-drivein.com