食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<宮崎の旅>グルメその② チキン南蛮・おぐら本店

宮崎旅1日目の夕飯は、チキン南蛮を選びました。旅先ではなるべくその土地の料理を食べたい我が家…ホテル内の素敵なレストランより、街へ出向いて食べるのが好きです(主にB級グルメ)。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは、宮崎市内の繁華街からは少し離れていて、車で移動する距離のため、夕飯にはアルコールをたしなむのがセットの我が家としては、ちょっと移動が厳しい…考えた末、本場のチキン南蛮をテイクアウトすることにしました!

 

おぐら本店。チキン南蛮発祥の店だそうです。

f:id:saimisan:20220727234612j:image

 

お店に入ってすぐのレジで、テイクアウトしたい旨を伝えると、その場でメニューを見せてくれます。初訪問でしたので、ド定番のチキン南蛮弁当にしました。

 

店員さんは旅行者にも親切でした。なんだかホッ。ホテルへの帰り道にスーパーにも寄って、アルコールの調達も完璧です。

 

f:id:saimisan:20220727234709j:image

ホカホカのご飯とセットになっています。写真では分かりづらいですが、鶏肉のボリュームが凄いです。(少し時間が経ってしまったので、全体的にしなびています…)

 

お味は…とっても美味しかった!!チキンの上に乗っているタルタルソースが、普段口にするものと全然違います。酸味はやわらか。味わいは一般的なタルタルソースとサウザンアイランドの中間のような感じ。そのバランスが絶妙でした。付け合わせのキャベツもたっぷり、満足度の高い夕飯となりました。次の機会には店内でも食べてみたい。

 

お店は細い路地にあり、車で店の前に行くことはできません。少し手前の道路に止める事になります。