食と旅 ーショクタビー

陸マイラー、旅とグルメ。

<宮崎の旅>グルメその① 宮崎牛・ミヤチク

宮崎旅初日のランチは宮崎牛。某ブログでおすすめされていたので、事前に予約をしておきました。

 

「一ッ葉 ミヤチク」

f:id:saimisan:20220726170628j:image

 

全ての席は鉄板を囲むように作られていて、お肉の焼ける様子を見る事ができます。脂身が苦手な我が家は、今回「赤身ステーキコース(150g)」をお願いしました。ちなみに500円程度の違いで「上赤身ステーキコース(150g)」もあるのですが、違いを聞いたところ、脂が少々多くなるとの事でした。

 

サラダとドリンクは食べ飲み放題となっていて、自分で好きなだけ取りに行けます。

 

スープ。こちらも鉄板で程よい温度に温めて提供されます。

f:id:saimisan:20220726170726j:image

 

目の前で焼いてくれるお肉。

f:id:saimisan:20220726170814j:image

 

お肉が焼けると、皿に乗った食パンの上へ。この食パンが後ほどスイーツへ化けます。

f:id:saimisan:20220726170848j:image

 

カリカリ梅のチャーハン。


f:id:saimisan:20220726170925j:image

f:id:saimisan:20220726170920j:image



お肉の旨味が染みた食パンは、鉄板で焼かれこんな感じになりました。

f:id:saimisan:20220726171004j:image

左から、ノーマル(シュガーのみ)、抹茶、ココア、シナモンの味付け。牛の味は不思議と気になりません。ちゃんと美味しいです。

 

このお味とパフォーマンスで、3,000円程度のお値段はいいと思う!

旅先ならではのちょっとした贅沢ランチ堪能しました。

 

ちなみにこのお店に車で行く方はちょっとだけ注意です。ミヤチクの手前にお蕎麦屋さんがあるのですが、一見このお店の駐車場がミヤチクの駐車場と勘違いしてしまいます。我が家はまんまと(勝手に)騙されました笑。牛さんの看板より奥に広い駐車場があるので、そちらへ止めて下さいね~。